ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

世界に広がれ笑顔のシフォン

こんにちは、ちまるです☆ マルシェ出店に向けて、いろいろ準備しています。 そんな中、気づいたことがあります。 これまで、ちまるカフェに来てくれるお客さんは、 ①地域の方々 ②おしゃれなカフェで、おしゃれな美濃焼に盛り付けられたシフォンを求める人 を…

初めての受注&マルシェ出店

こんにちは、ちまるです☆ 久しぶりの更新です。 嬉しいことが2つありました。 1つは、お隣さんから、シフォンケーキをホールで焼いてほしいと注文があったのです!! どうやら、お嬢さんの誕生日に、毎年タルトを買っていたのだけど、お嬢さんからちまるの…

笑顔のシフォンケーキ

こんにちは、ちまるです☆ シフォンケーキを焼いては、ご近所さんにお配りしている。 今日もお隣さんに持って行ったんだけど、めずらしく娘さんが出てきてくれた。 シフォンを見るなり「すごく嬉しい~」と満面の笑みを見せてくれて、こちらこそ貰ってくれて…

美濃焼を買いに🚗

こんにちは、ちまるです☆ 今日は、美濃焼を買いに岐阜県多治見市へ行ってきました。 お目当ては、市之倉の五平窯さん。 実は、昨年、カフェで使うお皿やカップをお願いしており、その試作品が焼きあがったとの連絡があったため見に行ってきたのです。 主人は…

自分を褒めたい、そんなお年頃☆

こんにちは、ちまるです☆ カフェ開業に向けて、少しづつだけど、着実に1歩1歩進んでいます。 昨年末には起業セミナーを受講し、起業仲間もできました。 そして、現在も商工会議所さんと開業に向けてあれこれ相談をさせてもらっています。 思い返せば、カフェ…

メニュー検討中パート2

こんにちは、ちまるです☆ コストを抑えたシフォンケーキプレートを検討するにあたり、トッピングのフルーツを断念せざるを得なくなった。 フルーツがないとなると、8分の1にカットしたシフォンだけでは見栄えの華やかさがないし、量的にも物足りない。 そこ…

メニュー検討中パート1

こんにちは、ちまるです☆ カフェ開業に向けて、メニューを検討しています。 と言っても、最初は週末のみのオープンを予定しているので、 シフォンケーキとドリンクメニューのみでスタートします。 これまでは、自分の作りたいもの、トッピングしたいものを自…

今年の抱負と覚悟☆

こんにちは、ちまるです☆ 冬季連休最終日を迎えました。 この連休中は、結局体調がすぐれず、ほぼ毎日だらだら過ごしていた。 ひたすら、You Tubeを見る、というなんとも贅沢な時間の使い方をした。 こんなのんびりした(ある意味なまけた)過ごし方は、実に…

忙しすぎにピリオドを打つ2023年

こんにちは、ちまるです☆ 年末年始の休暇をすごくすごく楽しみにしていたのに まさかの風邪でダウン。 大晦日は丸1日ベッドで寝て過ごした。 なんでこうなるの・・・(*´Д`)とモヤモヤしていたんだけど 考えようによっては、いい側面があることに気づいた。 …

モヤモヤしたら好きなことだけやってみる!

こんにちは、ちまるです☆ 勤め先の仕事で、上手くいかないことがあったり カフェオープンの準備が進んでいなかったり 体調がすぐれなかったり いろいろあって・・・ あーーー、私何をしてるんだ!? 私何がしたいんだ?? って、困ってしまった。←ざっくりし…

マイケルにありえない奇跡がおきました。

こんにちは、ちまるです☆ 今朝、愛猫のマイケルが天国に旅立った。 ウッドデッキの奥で身をひそめるように死んでいたのを主人が発見した。 会えてうれしかった。 一昨日から姿を消してしまって心配していた。 とにかく会えてうれしかった。 マイケル今まであ…

11か月で何ホール焼いた?

こんにちは、ちまるです☆ 気管支炎にかかり、しばらくの間シフォンを焼いていなかったが ようやく体調が戻ってきたので、約2週間ぶりに焼いてみた。 あまりに久しぶりだったので、万が一にも”勘”が鈍っていたらどうしよう。 シフォン作りを楽しいと思えなく…

気管支炎って・・・!?

こんにちは、ちまるです。 体調が戻らず、会社を休んでいる。 昨日病院にかかったところ、「気管支炎」と診断された。 コロナでもインフルエンザでもなく「気管支炎」 ・・・? 聞いたことはあるけど、よくわからないのでググってみた。 気管支炎とは、気管…

直感力を上げる

こんにちは、ちまるです。 すこぶる調子がよくない・・・・ 栃久保操先生の絵画展に出かけたのだけれど、途中で引き返した。 実は、出かける前から調子が悪かったのでやめようか躊躇したんだけど、以下の理由から、行くという決断に至った。 ①純粋に、先生の…

余白から生まれる発想

こんにちは、ちまるです☆ ここのところ、と言っても、最近に始まったわけじゃないんだけどとにかく忙しい。 すべてはカフェオープンに向けて動き回っているからなんだけど、それにしてもここ数日の忙しさは尋常じゃなかった。 会社勤めをもしながら、カフェ…

アラフィフ夫婦の絆!?

こんにちは、ちまるです☆ 主人と結婚して、早10年が過ぎた。 主人はこれまで、一度も、私に焼きもちを焼いたことがなかった。 焼きもちを焼かせるような行動は一切取っていないのだから、当然と言えば当然なんだけど、乙女心としては(アラフィフだっていく…

いつの間にか達成していた目標

こんにちは、ちまるです☆ 3年前に立てた目標「とってもポジティブで元気になる」を達成できたことを前回の記事で書きました。 実は、他にもいつの間にやらクリアしていた目標があることに気づきました。 1つ目は、米粉のシフォンケーキを上手に焼けるよう…

3年前の目標を達成したゾ!

こんにちは、ちまるです☆ 3年近く前、「ちまるカフェをオープンする」と心に決めた時に 立てた目標がいくつかある。 そのうちの1つ「とってもポジティブで元気になる!!」、 この目標がすでに達成されていることに気づいた。 今、私はとってもポジティブだ…

ちいさなまるい社会

こんにちは、ちまるです。 今日は、ご近所さんからたくさんの物を頂いた。 とてもありがたい(*´ω`*) 母のお友達から、お餅やお漬物をいただき 町内の同じ組の方から、巻きずしやお稲荷さんをいただいた。 お隣さんから、東京のお土産をいただき そして、同…

孤独を楽しむ秋の夜

こんにちは、ちまるです。 今日は珍しく主人が飲み会で帰ってこないため、夜一人。 こんな日に限って、普段家にいるはずの母チヨミもご近所のお友達の家へ お月見だといってでかけてしまった。 完全に家で一人の夜。 一人のご飯は味気ない・・・ 会社でモヤ…

【全貌公開】ちまるカフェ実現プロジェクト

こんにちは、ちまるです☆ ようやく、ちまるカフェ構想を整理することができたので掲載します。 最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます(*´ω`*)

モヤモヤが吹き飛んだ出来事

こんにちは、ちまるです☆ 先日、モヤモヤした気分が一気に吹き飛んだ出来事がありました。 夕食後、何気なく、久しぶりに主人と二人で家の外にでかけたところ、近所の子供2人とお母さんに出くわしました。 一人は小学低学年の女の子、下は保育園の男の子。 …

モヤモヤ続きの連休明け

こんにちは、ちまるです☆ 夏休みの9連休が明けて、はや1週間経過。 相変わらずモヤモヤした状態。 何にモヤモヤしているかというとって、 今年一番のビッグイベントになる予定だった、8月の バターチキンカレーのランチ会を開催できていないこと。 年明け…

夏休み6日目のモヤモヤ

こんにちは、ちまるです☆ 夏休み6日目です。 当初やろうと思っていたことが全然できていません。 ちまるカフェの構想をパワポにまとめているけど、やりはじめるといろいろ細かい部分が気になったり、どうでもいいところにこだわったりして、進んでいかない…

母の誕生日にケーキを焼く

こんにちは、ちまるです☆ 今日は母チヨミの、84歳の誕生日。 兄夫婦を呼んで、チヨミが食べたがっていたピザを囲んでお祝いをしました。 1か月前まで、骨折して入院していたチヨミ。 今はすっかり以前の生活を取り戻している。 食欲も旺盛で、元気そのもの。…

いよいよ本気で夢を叶える!

こんにちは、ちまるです☆ カフェをオープンする、と決めてから間もなく2年が経とうとしています。 今日は、これまでノートに書き留めていたカフェの構想を、このブログにも載せて頭の整理をしようと思います。 【カフェの名前】 ちまるカフェ 【名前の由来】…

連休1日目、やっぱり詰め込んだ!

こんにちは、ちまるです☆ 今日は、夏季休暇9連休の初日。 案の定というか、めちゃくちゃ詰め込んだ日だった。 ・朝はお決まりのシフォンケーキ作り。 ・母チヨミの依頼で、近所のおばあちゃんの家を2件はしごで訪問。 ・身支度をしたら気功治療院へ(毎週…

頭がごちゃごちゃになったら一度忘れる!

こんにちは、ちまるです☆ ここのところ、すごく、多忙。 なんでそんなに忙しいかというと、通常のケーキ作りに加えて(自分のなかでの本業)、仕事も残業が増え、興味を持った心理学などのセミナーをいくつか受講したり、好きなアーティストのコンサートに行…

多発性硬化症、一番効く薬は?

こんにちは、ちまるです☆ 今日は、7週間に一度のMS(多発性硬化症)治療の日。 京都の専門医に行き、MRI検査や点滴注射(タイサブリ)を投薬してもらいました。 帰宅後、なんだかいつもの治療日よりも体がフワフワする。 座っていても、ゆらゆら眩暈を感じる…

想定外のカフェオープン!?

こんにちは、ちまるです☆ 今日は、近所のおばあちゃん達3人が、ちまるカフェにきてくれました! このおばあちゃんたちは、母チヨミのお友達。 チヨミの退院祝いとして遊びにきてくれたんです。 近々自宅カフェをオープンする予定の私としては、カフェオープ…