ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

ちまるカフェのコンセプト

私が無謀にも!?「ちまるカフェ実現プロジェクト」と名打って目指す「ちまるカフェ」のコンセプトとはどんなものなのか。ずばり、

「誰でも気軽に立ち寄って、ご飯を食べたりおしゃべりしたり、
本を読んだりごろごろしたり、自由に過ごせる安心の場所」

誰でも気軽に」のイメージはいなかの日帰り温泉施設
お風呂で一緒になったおばあちゃんに
「どこから来たの?」と聞かれて
「愛知です~」なんて。
「おばあちゃんは地元ですか?よく来られるんですか?」
「わしはすぐ近くだで、毎日来とるわ」
な~んてほのぼのした会話が好きなんです。

それから後半の「ご飯を食べたりおしゃべりしたり、本を読んだりごろごろしたり、自由に過ごせる安心の場所」は、同じく日帰り温泉湯上り休憩所のイメージ。
湯上りに「お金を払わなくても」(ここ重要 笑)
自由に上がって畳でごろごろできちゃう!
そして、水は自由(ただ)にもらえる 笑
おなかが空いたらカウンターで注文して取りに行くスタイル。
な~んか、自由で好きなんです。

こんなカフェがあって、だれでもこの空間を気に入ってくれる人が好きな時に立ち寄ってくれたらいいな~って思います。
例えば、普段お世話になっている地域の方々とか、お家で満足な食事をとれないお子さんとかがいたら、ふらっと立ち寄ってもらえると嬉しいな~と思います。

だって、ここに暖かくてお腹を満たせる快適な場所があるんだったら、独り占めしなくても皆で共有したらいいんじゃない?って思うから。
でも、
よくある地域のコミュニティカフェを作りたいってわけではないんです。
勝手なイメージなんですが、地域にあるコミュニティカフェって、空間としてはそんなにおしゃれではなく、殺風景なイメージがあります。近所の公民館を利用してたり。
それが悪いっていうんじゃなくて、ただ単に欲張りな私は、お洒落で居心地のいいカフェを作って、近所の人たちだけでなく遠方の人も、ふら~っと立ち寄ってくれたらいいなって思うんです。
つまり、目指したいのは
地域のコミュニティカフェ × おしゃれカフェ
そこで心もおなかもいっぱいにできる場所を作りたいんです。

このコンセプト、少しでも共感していただけたら嬉しいです。