ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

ちまるカフェでやりたいこと①

ちまるカフェでやりたいこと。
すごーく沢山あるんです (笑)

なぜ、母の自宅をリフォームしてそこでカフェを始めるのか、については前記事の「ちまるカフェ誕生(予定)秘話」で書きました。
1.苦労をしてきた母に、綺麗な新しい家をプレゼントしたい
2.地域の人たちがふらっと立ち寄っておしゃべりしたりできる場所を作りたい
3.母のカラオケ教室の場所を自宅に作りたい。

上記だけ見ると、別に「カフェ」じゃなくてもいいんじゃない?って
思われそうですよね。
でも、カフェにするポイントがあるんです。
欲張りな私は、自分の好きなこと・やりたいこと全部叶えるために、カフェを始めたいのです!

f:id:chimarucafe:20220326175015j:plain

私の好きなこと・やりたいこと
・料理をつくること、その料理を食べた人が笑顔になること
・コーヒーや紅茶の香り
美濃焼などの器に囲まれたい
・音楽のある空間、音楽イベント
・自由に踊れる空間
・干渉されない自由な空間

そう、私の好きなことって、ずばり「自分でカフェを始めたら」全部実現しちゃうんです。
「だったら、やろう。(笑)」
自分でカフェを始めて、その中に自分の好きなことをぜ~んぶ
詰め込んじゃおう、と。

これまでは、おしゃれカフェは好きだけど、自分がやるなんてトンでもない話。
考えたこともかったんです。
でも、ある日突然、なんの前触れもなく
「私、カフェやりたい。。。」
って(笑)天の啓示が突然降りてきたわけです。
思い返してみれば料理作るのもおかし作るのも好き、友達が家に来てくれた時にもてなすのも、わくわくしたものです。
美濃焼も大好きで、独身時代からコツコツ気に入った器を集めていました。
そして、本気で「No Music !No Life!」と豪語していた時代がありました。(笑)
クラブやライブハウスで踊るのも大好きでした。

2019年に多発性硬化症と診断されて、気持ちも体もしんどかった。
峠を乗り越えた今、よく考えるんです。
「自分の人生ってなんだろう・・・」
約25年間ずっと会社勤めをしてきたので、自由に、好きなことをやれる十分な時間を持てたことってなかったなって。(多くの人がそうだと思いますが)
1度しかない人生の大半の時間を会社に縛られ、やりたいことも存分に楽しめない。
何のために働いてるんだろって・・・

なんだか、もう、そういうの、疲れちゃったんです。
「いい加減に解放して~」って(笑)

もう、なんていうか、開き直り。
「欲張り~」だとか「わがまま~」って声が飛んできそうなのは重々承知の上で、とことん自分の好きなことをやってやろうじゃん!って毎日妄想しています。
(まだ妄想だけですから、実際お仕事してます。耐えてます 笑)

この欲張りで、わがままなおしゃれカフェを自分が楽しむのはもちろん。
どうせ、そこにカフェが存在する(予定)のだから、だったら、それに共感してくださる方や、心地よいな~と思ってくださる方も、寄ってくれたらいいんじゃない?
独り占めするなんて、もったいないでしょって。
そう思って、毎日妄想を楽しんでいます(笑)

他にもやりたいこと、たくさんあるので、続きは別の記事に書いていきます。
興味をもってくださったら、チェックしてみてください。

最後まで、読んでいただき、本当にありがとうございます。