ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

全国大陶器市in豊田 おすすめの陶器 

もう2ヶ月も前のことになりますが、豊田市豊田スタジアムで開催された
「全国大陶器市」に行ってきました。

f:id:chimarucafe:20220403152434j:plain

1、入場

会場のすぐ近くの駐車場に停めて、車を降りみんなが歩いていく方へ進みます。
すると、ピンクのバルーンアーチが出迎えてくれました。

f:id:chimarucafe:20220403152535j:plain

ワクワクしながらアーチをくぐると、係員の男性が優しく迎えくれます。
・・・と思ったら、違いました。ちゃんとアルコール消毒をして検温してください
と目を光らせている(笑)のでした。いやなご時世になりましたね・・・

2、会場の陶器を物色
気を取り直してテントの中に入って行くと、久しぶりに目にする全国の陶器の数々に
魅了されます。ところ狭しと各地域の器が並んでいます。

半分くらい回ってきたところで気づくのは、波佐見焼の器が多いこと。
たしか4年くらい前に、初めてこの大陶器市でお見かけし、すっかり気に入って
しまい、何枚か購入したお皿は、今も食卓によく登場します↓↓

f:id:chimarucafe:20220403171828j:plain

くらわんか茶碗という、脚が少し高いお茶碗もいろんな色柄のものが陳列されており
すごく惹かれます。モダンで素敵です。
ただ、食洗器に並べづらいのよね~と、前回同様 購入を断念して進んでいくと、
有田焼、九谷焼などの壺が目に入ってきました。
自宅の床の間で、しっかりした存在感を放って、私たち住人を癒してくれる素敵な
壺に出会うことができたら、いつか購入したいな~と思いながら、今日は目の保養を
させてもらいました。

3、キターッ!連次先生特集
そして、もう少し進んでいくと、キターッ!!
本日の一番の目的、美濃焼の秀峰窯、中垣連次先生の作品が見えてきました。
めちゃくちゃテンションが上がって早歩きになります(*'▽')

f:id:chimarucafe:20220403155603j:plain

f:id:chimarucafe:20220403161427j:plain

織部の緑色の釉薬の色が、すごく素敵でうっとりしちゃいます。
鼠志野というんでしょうか、ねずみ色の落ち着いたデザインも素敵ですし、
ポップな水玉(すだれ?)もモダンな感じでときめきます。
あ~、、、こんな素敵な器に囲まれて幸せだ~。。。
と感激で半泣き状態。
時間を忘れて、このコーナーをくるくる5周は回りました(*'▽')

この、中垣連次先生の作品と出会ったのは、1年前の地元の某スーパーの店舗前で
期間限定で開催された出張陶器市でした。
そのときに衝動買いした器がこちらです。

f:id:chimarucafe:20220403215129j:plain

女性にほどよいサイズで、毎朝食に大活躍です。

 

f:id:chimarucafe:20220403164951j:plain
朝食の果物やヨーグルトを盛り付けるととってもオシャレ。

f:id:chimarucafe:20220403215032j:plain

すき焼きや肉じゃがなんかを盛り付けても、いい感じです。

今回は、私にとってビビビッとくる作品には出会えなかったので、購入は見送り、
次回のお楽しみにとっておくことにしました。
でもたくさんの連次先生の素敵な器にお目にかかれて幸せな気分に浸りながら
連次コーナーを後にしました。

4、本日の戦利品

今日は、陶器は買わずにこちらの木製スプーン、沖縄の黒糖をGETしました。

f:id:chimarucafe:20220403160708j:plain

f:id:chimarucafe:20220403165641j:plain


大好きな陶器に囲まれて、心がウキウキ、素敵な1日になりました。
ちまるカフェをオープンしたら、素敵な器をそろえて、料理を盛り付けることが
すごく楽しみです!

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。