ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

自宅カフェにリフォームします!

今日は、地元の工務店さんが手がけた住宅の見学会があったので、主人と二人でお邪魔させていただきました。
1、住宅見学会へ行った目的
2、カフェにぴったりのお宅
3、モチベーションの変化

f:id:chimarucafe:20220411175925j:plain

1、住宅見学会へ行った目的

普通、住宅見学会に行く人って、自分の家を建てるために、ある程度の予算を見積もった上で見に行くと思うんですが、私・・・5年前に家を建てたばかりで、ローン返済の真っただ中(*'▽')
なのに、なぜ行く??って思いますよね。
住宅見学会へ行った目的は、ズバリ、このブログのタイトルでもある「ちまるカフェ」を実現するためです!
ちまるカフェは、すぐ隣に住む母の自宅をリフォームして、そこで私が自宅カフェをオープンするというもの。(母の自宅で私がカフェをオープン)
詳細はこちらの記事をご覧ください。

chimarucafe.hatenablog.com

このちまるカフェをオープンするというのは、母や兄弟には内緒で、こっそり進めているプロジェクトなんです。主人にだけは、このプロジェクトの計画を逐次話しています。
そして、何を隠そう、リフォーム資金の目途は全くたっていません(笑)
勝手にリフォームすることを妄想しているだけ、です(*'▽')
そう、妄想しているだけ、なんです (笑)

正直、この状態で、住宅の見学会に行ったなんて話を人にしたら、
「頭だいじょうぶ?!」
「気でも狂ったの!?」
「暇なの!?」
と言われるレベルのことだとは、自分でも自覚しています (笑)

でも、私、一度きりしかない人生を、本当に自分のやりたいことにチャレンジしてみたいって思ったんです。
数年間、身体も心も不調が続いて、一時期は早く死んでラクになりたいとしか考えられなかった。
そんな時期を乗り越えたからこそ、今を後悔しないよう、やりたいことにチャレンジしたいって思うんです。

chimarucafe.hatenablog.com

まぁ、私が住宅見学会に行って、カフェ実現に向けてあれこれ一人で妄想したところで多分誰にも迷惑はかけていないと思うので、問題ないですよね(笑)
それより、この奇行を制止することもなく黙って付き合ってくれる主人の方に問題あり? いやもとい、感謝です(*'▽')

2、カフェにぴったりのお宅

今回は、既に実際に住んでいらっしゃるご家族のお宅を特別に開放していただけるとのことでした。

玄関に入ると、とっても感じのいい、多分30歳前後くらいの、見るからにオシャレな男性が気さくに迎え入れてくださいました。
まだ建ってから1年ちょっとのぴっかぴかのお宅に上がらせていただくなんて恐縮しちゃいます。

中を拝見して、どこもかしこもうっとりするほどのデザインと機能的な作り。
家事の同線もパーフェクトで、ご主人に「不満はないですよね?」と尋ねたところ、
案の定、「ないですね~」とおっしゃってました(*'▽')

私の家も、ここをこうしておけばよかったば~、建てる時にこんなやり方があるって知ってたらな~なんて思いながら、本来の目的である「母の家を自宅カフェとしてフォームする」目線でじっくりと拝見させていただきました。

とにかくいろいろ素敵で、まねしたいところだらけだったんですが、
特によかったところを書きます。

・開放的なリビングダイニングとおしゃれキッチン。
 横長に22畳のLDK、前面に大きな窓があり、見晴らしがよく開放的。
    キッチンもおしゃれで、このままカフェとして使えそう。

・大型モニターとソファ
 →カラオケ教室の時の映像を移すのに、大型モニター。
  母とラオケ仲間のおばあちゃんたちが座って歌を歌えるソファ席

・天井から吊り下げられたおしゃれなスピーカー2個。
 →カラオケにしてもカフェのBGMにしてもスピーカーは大事ですよね。

このまますぐにでも、自宅カフェとしてオープンできそうなとびきり素敵なお宅でした!

また、横長L字型の平屋のお宅だったので、母の家の形と左右のL字部分が反対なだけで、そっくりこの間取りを当てはめることができそう!と思いました。
(パクリやん ! 笑)

3、モチベーションの変化

今日は、とても素敵なお宅を拝見させていただき、ちまるカフェのイメージがますますクリアになってきました。
妄想から、絶対こんな風に建ててやる~!と決意に変わったような、そんな一日になりました。

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。