ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

アニマルセラピーで調子が上がった話

今日は、毎日お世話になっている茶トラの野良猫マイケルのことについて書きます。

1、出会い
2、サービスショット☆
3、セラピー効果は?

 

1、出会い

マイケルとの出会いは、約10年前。
私が結婚する前、実家で暮らしているときに、実家で飼っていた猫の餌を
盗みに来ているところを何度か目撃したことがあります。
その当時、母はコラーっと追い返していました(笑)

そして、時が経って、1年前。
結婚して実家の隣に住み始めた私のところに、彼が時々顔を出すようになりました。
その時、なぜか彼をすごく愛おしく感じたんです。
困っている人を放っておけない性格の私は、困っている猫に対しても助けてあげたい、幸せにしてあげたい、と思ったんだと思います。
何とかして手懐けようと、優しく呼びかけたり、煮干しで釣ったりを我慢強く繰り返すうちにすっかり心を許してくれるようになりました(*'▽')

初めて「ニャー」と泣いた時は、感慨深いものでした。

また、膝に入るようになった時も感動したものです。

 

2、サービスショット☆

ウッドデッキでくつろぐマイケル。なんの警戒心もなさそう(*'▽')

 

サービスショット☆

網戸越しで悩まし気♪

 

勝手に網戸を開けて侵入し、家の中で黄昏るマイケル。

 

声を掛けると・・・

あ、バレた??

 

皮膚から血のような液体が出て、しんどそうな時

当初、病院に連れて行こうと思っていたんですが、かなり高齢であることと
野良猫として生きてきた彼に医療を施すことで、逆につらい思いをさせて
しまうんじゃないかと思うと気が進まなくて・・・

幸せそうなマイケルを見て、これからも、自然な形で、晩年をのんびり過ごしてもらいたいな~と思うようになりました。

 

またまた勝手に侵入(笑)

 

とかげの後ろでくつろぐマイケル

 

 

3、セラピー効果は?

マイケルが来て以来、どんどん調子が上がっています!
心もポジティブに、そして体も断然元気になっています。

元気になれそうなこと(ダンス、卓球、瞑想、ウォーキング、水素水など)は
片っ端からチャレンジしているので、すべてがマイケルのおかげ、とは言い切れませんが、マイケルによって、元気づけられ、癒しを与えてもらい、毎日幸せを感じられていることは確かです。

1つ不思議なことに、マイケルを膝の上にのせ、
「ありがとう」
「感謝します」
と唱え続けた翌日は特に調子がいい、と実感しています。

毎日の生活になくてはならない存在、大事なことを教えてくれたマイケルに改めてお礼を言いたいです。
ありがとう☆

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます(*'▽')