ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

社会不適合者の受け皿!?

岡崎市の街ゼミで体験した楽読に入会して早2ヶ月が過ぎました。

chimarucafe.hatenablog.com

10回目のレッスンを受講してみて感じたことを正直に書きます。

1、楽しいのか楽しくないのか?
2、本を読む速度は上がったのか?
3、もしかすると、ここって・・・


1、楽しいのか楽しくないのか?

主人と二人で申し込んだので、初期の頃のレッスンは講師さんと私たちの3人でした。
とても話しやすい講師さんなので、レッスンの合間や休憩時間には、ついつい話さなくてもいいようなプライベートな話もしてしまいます。
私の「カフェをオープンしたい」という夢も応援してくれてますし、心強い味方が1人増えた!という感じで嬉しかったです。

直近6回ほどは、他の受講生さんとの合同レッスンでした。
これまで出会ったことのないタイプの人たちとの出会いは、いい意味での衝撃と
気づきを与えてくれました(*'▽')
ただ、人見知りな私は、緊張と気疲れで終わった後は疲弊してしまいましたが。
(主人は知らない人と会話することに抵抗がないらしく楽しんでいました)

 

2、本を読む速度は上がったのか?

10回のレッスンを受けてみた時点で本を読む速度があがったかどうか?

答えは「ノー」ですね(笑)

道のりはまだ長いかもです。

ただ、毎回のレッスンで計測する「眼の動き速さ」や、「トレーニング本を読む速さ」は速くなっています。

 

3、もしかすると、ここって・・・

合同レッスンで出会った人はさまざま。
・もともとコミュニケーションを取るのが苦手な人、速読をマスターして
 自分に自信がつき、人と喋れるようになった人。
・周囲の人との価値観、考え方のずれなどにより、生きづらさを感じている人
・仕事や家庭環境のストレスから、不調をきたしてしまった人。

そういう私も、過去には何度も心身ともに不調をきたしています。

chimarucafe.hatenablog.com


つまり、ここって・・・

社会不適合者を救ってあげる受け皿??
大人のフリースクールのような場所なのか??

ちなみに、社会不適合者に関する私の認識をすごく上手に書いてくださっている
はてな記事を見つけましたので、リンクを貼っておきます。
mublog01.hatenablog.com

いや~、ちょっと待って、
私は、自分に自信がないわけじゃないし、人とのコミュニケーションも
問題なく取れるし、空気も読めるし、なんなら昔から結構モテル人気者だし・・・

う~ん。私、通う必要あるのか?(笑)
ほかの「速読」専門スクールに通えばよくない?(笑)

 

でも実は、私が本音で話せる人ってホントにごくごくわずか。
会社では殻をかぶって本当の自分を押し殺しているし(笑)

楽読に来ると、何を言っても否定されないし、認めてもらえる。
本当の自分を出せる場所であることは間違いない。

肩ひじ張らずに、自分を偽ることなく、堂々としていられる。
そこが居心地いいんだな~と思います。

ということで、結論としては、

もう少し続けてみようかな!
社会不適合者だろうがなんだろうが、正直どうでもいいんですよね。

自分が自分らしく
人生を楽しく過ごせることが大事なんだから!

(あ、創業者の平井ナナエさんの言葉みたいなこと言っちゃった 笑)

私のバイブル、平井ナナエさんの「宇宙経営」

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます(*'▽')