ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

父の日のリクエスト☆

今日は、父の日。
お義父さんとお義母さんを自宅に招いて(正確に言うと、私たち夫婦がお邪魔するか、我が家に来てもらうかどちらがいいか尋ねたところ、来たいとおっしゃったので)、我が家でランチをしました。

1、義父のリクエス

2、本日のお品書き

3、久しぶりのおもてなしで・・・

 

1、義父のリクエス

お義父さんたちに来ていただくのであれば、腕を振るって料理を作ろう!とはりきっていたのですが、主人によると、お義父さんからは「お寿司を買っていくから、何か一品作ってくれ」とのリクエスがあったそうです。
う~ん、人に何か指示をされることが苦手な私にとっては、「一品料理を作って」というリクエストが、なんとなくテンションを下げてしまうものでした。
(言われなくても何品かお出ししようと思ってましたしね 笑)

しかーし、しかしですよ!

「お寿司を持ってきてくれる」=余裕のない私たち夫婦を気遣ってのこと

「リクエストをしてもらえる」=私がそこそこの料理を出せる、ということが認めてもらえている!

ということで、ありがたくリクエストを受け入れて(断るつもりなんて更々ありませんが 笑)気持ちよくおもてなしの準備をさせていただきました(*'▽')

2、本日のお品書き

(1) ポテトサラダ(定番です~)
(2) 揚げ出し豆腐(我が家の定番!お寿司に合うと思って)
(3) 赤だし
(4) お寿司(義父が買ってきてくれたもの)

バタバタしていて写真を取り忘れましたが、美濃焼の器に盛りつけた揚げ出し豆腐はちょっとした小料理屋で出てくるような仕上がり。(自画自賛

お義父さんにも
「これ自分で作ったの?すごいね~」

と褒めてもらい上機嫌(*'▽')

3、久しぶりのおもてなしで・・・

ここのところ、忙しい日が続いていて、仕事のない日に、終日家で過ごすということがありませんでした。
今日は久しぶりに、朝から念入りに掃除をしたり、お花を生けたり、料理を作ったり、終日家で過ごすことができました。


普段より、ボリューミーに飾ってみました。

改めて気づいたことは、

「私って、自宅にいて家事をするの、好きだ(=会社勤め合わない)」

「料理を作って、美濃焼の器でおもてなしすることが好きだ」

ということです。

つまり、「ちまるカフェをオープンする」という私の夢は、やっぱり私の本当の望みなんだ!と言うことを再確認することができました☆

そして、今後も、時々お義父さんたちを招いて、おもてなしをしたいな~と思いました(*'▽')
(できれば手ぶらで来ていただきたいところですけどね 笑)

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます(*'▽')