ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

MSと診断された私ってすごくラッキー!?

こんにちは、ちまるです☆

2019年にMS(多発性硬化症)と診断された私ですが、最近、病気になって良かったことをじわじわと実感しています。



1、診断から2年間の生き地獄

2、似非ポジティブで起きた変化

3、別の人格が生まれた!?

4、第2の人生を楽しみます☆

 

1、診断から2年間の生き地獄

2019年の春にMSと診断されてからの2年は、痛みや不自由さ、不安とで毎日命を絶つことばかりを考えていました。

とにかく、どの瞬間も痛みや苦しさがあるんですよ。苦痛を感じていない時間というのが、3か月に1度くらい、20分くらいやってくれば、ラッキー。夜は早く眠ってしまって苦痛から解放されたい。なんなら永遠の眠りについてしまいたい、もう疲れた・・・っていうのが本音でした。

 

2、似非ポジティブで起きた変化

生き地獄のような2年を過ごした後、2021年の春ごろから、病気に関する本や、引き寄せの法則の本などを読み漁るようになり、だんだんと心境に変化がおきました。

これまでは極力心身の負担を減らすために必要最低限のことしかしなかったんですが、「こうなったらとことんポジティブにやってやろうじゃん。はい、喜んで~!」という「似非ポジティブ」を演じて過ごす日々を1年続けてみました。

具体的には、

①仕事は、期待された以上のことを積極的に取り組んだ。
②家事は、「やろうと思えば何でもできる」と信じて、少しづつやれるこをを増やしていきました。
③ファッションは、着替えるのだけでも労力使うので、「とりあえず、服着ていればいいか~」くらいの最低レベルでしたが、少しずつ、服装、髪型とか持ち物とかを意識するようになりました(笑)

 

3、別の人格が生まれた!?

そして、2022年に入って半年がたとうとしている今、病気と診断される前の自分と今の自分はまったく別の人格になっているんではないか?と思うことがあります。

その根拠となる変化点は大きく3点あります。

似非ポジティブから自然とポジティブ思考ができるようになった。

気づくと楽しい将来を妄想していたり、どこからくるのか分からない自信を持って楽観的に考えたり(笑)これまでのネガティブな自分はいずこへ?!(笑)

 

ドケチだった私が、自分にお金を使うようになった。

・ちょっといい下着
外に見えないのでボロボロでもOKと思っていました(笑)生まれて初めてちょっといいお値段のを買ってみたら、これ、予想以上の効果。着け心地がすごくいい!そして、何より気分が上がる(*'▽')

・花瓶や観葉植物、絵画、花瓶用のお花
癒し系、インテリアは真っ先にケチる対象だったので持っていなかったんですが、部屋の中に癒しグッズをそろえることで、自分のエネルギーが満たされる気がしました。

ステーショナリーグッズ
これまでは用が足せればOKとして、質素なものを使っていましたが、ウキウキするようなかわいい物を購入

・コンビニでのおやつ
「コンビニ=高い」と言う理由でほとんど利用していなかったんですが、時にはケチケチせずに自分にご褒美をあげることにしました。

・外食デート

夫婦で、外食、ほんとにしていなかったな~・・・
家事を楽するという理由ではなく、自分へのご褒美として、月一くらいの外食デートをしています。


↑こんなに豪華な月一デートではありませんが (笑)

 

③人に何かをあげたくなった

これまで、「何か頂いたからお返しに」とか「お世話になったからお礼」という理由で人に物を贈ることはありましたが、最近、なぜか「あ!あの人にこれプレゼントしよう!」と思い付くことがあるんです。

近所のおじいさん、姉、主人の同僚 等々。この心境の変化は自分でも不思議なんですが、この自分の声に従ってお金を使うことって、すごく気持ちがいいということを知りました。

 

4、第2の人生を楽しみます☆

最近、毎日が楽しくてしょうがないんです(*'▽')
好きなことをする、自分にご褒美をあげるって、こんなに気持ちのいいものなんですね。

アラフィフまで気づきませんでした~

でも「人生半分損したわ!」とは思いませんよ!

だって、この先、これまで楽しめなかった分を取り返すどころか、お釣りがくるくらい楽しんでやろうと思っているから!

MSと診断された私ってすごくラッキー。

だって、病気と診断されなかったら、この気持ちに一生気づくことはなかったかもしれないんだから(*'▽')

Good-Bye ネガティブ、Thank you ポジティブ!

今後も、第2の人生を楽しみたいと思います!

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます(*'▽')