ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

カップラーメン食べたいって~??

こんにちは、ちまるです☆

「たまには、カップラーメンにしようか」

スーパーでの買い物中の主人の発言。

 

(え~~~!噓でしょ~!? 調理計画が崩れるんだけど~~~)

というのが、正直な私の感想。  

今日のお昼は、昨日 地元のスーパーで購入した舌平目と、母が畑から収穫したジャガイモが食べきれないほどあったので、舌平目のムニエルとビシソワーズという、私にしては、めずらしく洋食で攻めてみようと張り切っていたのです。

自分の中の計画が崩れてがっかりした私ですが、そこは大人?!

「そうだね~、カップラーメン買おうか」

と、相槌をうちました(笑)

昔、ラ王のCMであったように、世の男性が、手作り料理よりも即席麺が食べたい時がある、ということは分かっていましたので(笑)

youtu.be

 

隣に住む母にも「ごめん、今日カップラーメンなんだけどいる?」と申し訳なさそうにあげてきました。

お腹は膨れたものの、う~ん。なんだか、なんだか・・・モヤモヤ・・・
今日はいろいろ料理する気満々だったのに!

ということで、気を取り直して、シフォンケーキを焼くことにしました。
かれこれ15年ぶりくらいにオーブンでケーキを焼きました(*'▽')

レシピを見ながら慎重に、昔の勘を思い出して集中して作業。
初めて使うフォーマック製グランシェフのオーブン機能に、ちゃんと焼けるかドキドキ。「高温」で35分セットしました。
フォーマックのオーブンについては、こちらの記事をご参照ください。

chimarucafe.hatenablog.com

 

オーブン庫内をじ~っと眺めていると、次第に生地が膨らんできました。
コレコレコレ~!

昔若かりし頃によくケーキを焼いていたころ、この生地が膨らむ様子を見てはワクワクしたものでした。

そして、完成~

うん、久々に作った割には、なかなかの出来栄えじゃないですか(*'▽')

すっかり満足した私は、夕飯を作り始めました。(なんだか元気!)
舌平目は冷凍したので、今日はヘルシー居酒屋メニュー。
カップラーメンだったし、野菜も取りたいし^^

・枝豆
・キュウリともずくの酢の物
・トマトのサラダ
きんぴらごぼう
小女子with大根おろし
・お味噌汁

隣の母にもセットして持って行ってあげました(*'▽')

これだけ作ったら、すっごく満足!
あ~、私料理好きなんだな~

頂き物のビールがあったので、久しぶりに二人で乾杯しました。

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます(*'▽')