ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

ちまる流、MSの疲れやだるさとの付き合い方

こんにちは、ちまるです(*'▽')

 

多発性硬化症(MS)と診断されて、はや3年半。

 

紆余曲折を経ながら、現在は精神的にも体調的にもかなり落ち着いています(*'▽')

しかしながら、疲れたり、だるかったりして、困り果てることもしばしば。

<朝の過ごし方>

今日も、朝食後に主人と、近所をウォーキングして帰ってくると、もうバテバテ(*´Д`)

700mくらいの距離をゆっくりと歩いただけなんですが。まぁしんどい(笑)

ぱたんと、1時間ほど横になって、Youtubeで占いを聞いたり(見るのがしんどいので聴くだけ)音楽を聴いたりして休みました。

 

だんだん、動けるようになってきたので、お化粧&身支度。

そして、主人と車で20分くらいのスーパーへ出かけ、1週間分の食料や日用品を買い込むのが週末の日課です。

買い出しを終えて帰宅すると、どっと疲れが出て、また横になりました。

 

<午後の過ごし方>

家に着いたのは、正午ちょっと前。暑い・・・

朝は涼しかったのに暑い・・・・

 

ウートフ症状(MS特有のほてり)が出ているのか、それとも単に更年期障害?なんて考えながら、横になって回復を待ちます。

 

頭の中では、お昼ご飯のことも気になっていて、「ナスを焼こうかな?ラーメンにしようかな」なんてシミュレーションはしてるんですが、なかなか動けず( ;∀;)

仕方がないので、横になった状態で、ノートに米粉パンのレシピを書いたり、スマホで調べたりしていたら、あっという間に1時間くらい経過していてびっくり!!

主人が、お昼ご飯どうしようか、、、とキッチンで冷蔵庫を漁り始めたので、ようやく腰を上げました(*'▽')

 

簡単な昼食を取った後も、まだだるくて、というか、脚がこわばってるのでなかなか動けないのもあり、ほぼ横になっている状態でした。

 

そして、ようやく回復しつつあるので、ブログを書いています。

 

<疲れやだるさとの付き合い方>

よくよく考えてみると、休日は、横になっている時間がかなり多いことに気づきました。

おー、そうか、やけに時間がない、と思っていたけど、活動できている時間が少なかったわけですね(笑)

 

料理をしたい、本を読みたい、お花を植えたい、美容院に行きたい、服を新調したい、ダンスを踊りたい、などなど、やりたいこはたくさんあるんですが、全部をこなすことは難しいので(というか、そもそもやりたいことがありすぎる、欲張りな性格!?)、自分の体調と、時間が許す範囲で、優先順位をつけながら、できることを選択してやっています。(ほぼ家事をこなすだけになりがちですが(^^;))

 

そうそう、昨日は、夜10時過ぎから米粉パン作りを始めて、12時過ぎに焼き上がるのを見届け(一口試食までして 笑)、片付けをして床に就く、という、かなり大胆かつ活動的に過ごすことができたので、我ながら大満足(*'▽')

 

出来ないことにフォーカスするのではなく、出来ていることを喜び、焦らずにじっくりと、夢の実現に近づいていこうと思います。

 

まずは、人様にお出しできるレベルの米粉パンやシフォンケーキを作れるようになって、近所の子供やおばあちゃんに食べてもらいたいな~と思っています。

「自宅カフェオープン」というブレない目標があるので、身体の底から湧き上がる活力がぐんぐん湧いてきている気がします。

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます(*'▽')