ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

MS持ちがコロナにかかったら・・・(10日間闘病記)

こんにちは、ちまるです(*'▽')

 

久しぶりにブログを書きます。

実は、コロナ陽性判定が出て、しばらく寝込んでいました。
10日目の今日、ようやくPCを立ち上げてブログを書く気分になったので、今回の病状を記しておこうと思います。

1、発熱前の絶不調

11/28(月)の夜、いつも通り仕事を終えて帰宅し、晩ご飯を食べました。しかし、お風呂上りに、突如、ほんとうに突如、身体が硬直!!胴回りはサラシをグルグルに巻いて固定したかのよう手足は、棒きれになったかのように固まった。手のひらはドラえもんの手にでもなったかのように、グーの感覚のまま、開いたりすることはできない。

んでもって、肩や首のズキズキ・ヒリヒリ、重だるい痛みなど。

久々に一気に出てきたMSの症状(だと思っていますが)に、涙が止まらなくなりました。極度の不安を感じたわけではなく、我慢ができないほど痛かったわけではないのに、なぜか声を上げて泣いてしまいました。この時は、コロナというより、MSの治療薬タイサブリの効果が切れ始めたせいかも、と思っていました。主人に「明日の朝には元気になるからね!」と泣きべそをかきながら、10時前には床に就いたのを覚えています。

2、発熱1日目

翌日の11/29(火)は、朝、37.5℃、その後、38.6℃。
抜けられない会議があり、午前中、在宅勤務。

しかし、会議の途中で意識がもうろうとしてきて、会議が終わった途端、倒れるようにベッドに入り込みました。11時前でした。
かろうじて、上司に、「体調不良で早退します」と伝えたのを覚えています。

 

その後は、声も出せず、体も硬直した状態のまま、ひたすら痛み(頭痛、身体のあちこち、喉など)に耐える時間が、延々と続きました。

途中で、主人が心配して 帰ってきてくれたみたいでしたが、会話をすることもなく、とにかくベッドで苦しんでいました。

夕方には、ベッドの上で激しく嘔吐してしまい、もうろうとする中、汚れたシーツを丸めて風呂場へ持っていきました。また、汚れたパジャマも脱いで、下着姿で、また布団に潜り込んでひたすら寝ていました。

時々、うつらうつらと眠れていることが救いでした。目を覚ますたびに、寝室の窓から暴風が吹きこんでいて、嵐の中でもがき苦しんでいる時間がずっと長く続いている気分でした。どうやら、主人が換気のために窓を開け広げていたことと、実際にこの日は天気が荒れていたようなので、本当に嵐のような日だったみたいです。

 

3、発熱2日目

11/30(水)になっても、ベッドから出られません。熱も38℃台。夕方になって、主人がPCR検査の予約をしたから、と言って、病院に連れ出してくれました。正直、着替えるのもベッドから起きるのもしんどかったのですが、思考回路も正常に働いておらず、言われるがままに車に乗せられ、検査をしてきました。

検査は、看護師さんが、車の方に来てくれて、助手席の窓からPCR検査の棒を花に突っ込むというやり方でした。

主人が何か食べたいものがある?と聞いてくれたので、「みかんとのりたまふりかけ」をコンビニで買ってもらって帰りました。みかんは分かるんですが、なぜ「のりたまふりかけ」だったんでしょう 笑

夜は、ようやく、一口ののりたまふりかけご飯とみかんを食べることができ、ちょっと生き返った気分でした。

 

3、発熱後3~4日目

12/1(木)~12/2(金)、熱がようやく37℃台になり、声が出せるようになりました。しかし、峠は越えたものの、矢継ぎ早に新たな症状が出始めて、煩わしかったです。目の奥の痛み、鼻・喉の痛み、歯痛、鼻水、咳。

手の硬直は、「ドラえもんの手」から、「グローブを嵌めた手」までに快復しました。

まだベッドから出ることはできませんでした。

 

4、発熱後5~6日目

12/3(土)~12/4(日)、熱がようやく36℃台になり、ベッドから起きることができました。

手の硬直は「グローブを嵌めた手」を広げることができるまでになりました(*'▽')

その他の症状は、めまい、痰、ゼーハー咳、コンコン咳、喉の異常な渇き、においがしない、喉の奥の痛み、どろっとした鼻水。

不快な症状が沢山あるものの、リハビリを兼ねて、少しウォーキングをしました。

5、発熱後7~9日目

12/5(月)~12/7(水)、熱は36℃で落ち着いているが、なぜか夜になると37℃まで上がる。

咳、痰の症状がとても不快。

まだまだ、コロナ前の元気は取り戻せず、だるい感じ。

 

6、発熱後10日目

12/8(木)、大事を取って、今日まで有給。というか、熱が完全に下がって24時間経過していないと復職できないルールなので、今日は復職不可。

明日は、復職するつもりで、体調を整えています。

 

MS持ちがコロナやインフルになると、重症化する ということは前から言われていることで、気を付けてはいたものの、今回かかってしまいました。

いろいろな症状でしんどかったけど、ゆっくり体を休められるいい機会だった、神様からご褒美をもらえたんだ、と前向きに受け止めています

5年前にインフルにかかった時には、本気で「死ぬってこういうことなんだ」と思ったほどだったんですが、今回は「死」を覚悟するまでには至らなかったので、幾分ましです。

 

悪いことが起きた後は、きっといいことが起きる、そう信じて、自分の体を大事に過ごしていきたいと思います。

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます(*'▽')