ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

毎日連続 米粉ケーキ・パン作り<Day1ふわぷしゅシフォンケーキ>

こんにちは、ちまるです☆

新年あけましておめでとうございます
今年も、週1程度のマイペースでブログを更新していこうと思います(*'▽')

さて、今年の冬休みは11連休!!!
毎日連続で、米粉のケーキ、またはパンを作る!という目標を決めました^^

今回は初日に焼いた米粉のシフォンケーキのレポートです。

1、ふわぷしゅシフォンケーキのレシピ
2、ケーキ作りの醍醐味♪
3、翌日の試食♪

1、ふわぷしゅシフォンケーキのレシピ(梅子のレシピ帖を参考にしています)
https://youtu.be/GsqZTLDxhto?t=4

<分量>17cmシフォンケーキ型、フォーマック製のオーブン「グランシェフ」使用
卵黄(Mサイズ)・・・4個
きび糖・・・30g
米粉(共立食品 米の粉)・・・110g
お湯・・・45g
こめ油・・・40g
バニラペースト・・・小さじ1/2
卵白(Mサイズ)・・・4個
きび糖・・・50g
①卵黄ときび糖をミキサーで白っぽくもったりするまで混ぜる
②お湯、こめ油バニラペーストをよく混ぜて、①に加えてミキサーで混ぜる。
米粉を加えて、ミキサーで混ぜる。
④卵白に、砂糖を3回に分けて加えて、ピンと角が立つつまでミキサーで混ぜる。
 最後は低速にしてキメを整える。
⑤④のメレンゲを③の卵黄生地に、3回に分けて混ぜる。(ゴムベラですくうようにして、メレンゲの気泡が無くなるまで)
このタイミングで、オーブンを低温(170℃)、45分でスタートしておく。(余熱)
※フォーマック製のオーブンは低温、中温、高温しかない。おそらく低温=160℃~170℃、中温180℃~190℃、高温200℃~210℃ また、余熱ボタンはなく、スタートボタンを押すと、余熱が完了した時点でブザーが鳴る。(が停止せずに、そのまま焼きに入るので注意)
⑥シフォンケーキ型に生地を流し入れて、真ん中の筒を両親指で押さえて、コトンと型を台に落として、気泡を抜く。
⑦余熱完了のブザーが鳴るので、扉を開けて型を入れ、扉を閉める(すると先ほどセットした45分のカウントが始まる)

2、ケーキ作りの醍醐味

庫内のケーキがこんがり焼けていく様子を見ることが、ケーキ作りの1番の醍醐味!オーブンに張り付いてちゃんと膨らんでくれるか、程よい焼き色がついてくれるか、ドキドキワクワクする時間、ほんと楽しい!

焼き上がり45分の焼き時間が、残り19分になった時の状態↓↓
筒下1cmまで膨らみました(*'ω'*)

さらに、残り17分~11分になると、筒下0.5cmまでに膨らみました。
(写真撮り忘れました)
その後、焼き時間残り9分~5分になると、萎みはじめ、筒下2cmまで下がりました('Д')

その後、45分経過の焼き上がりは、結局筒下3cmまで下がりましたが、型の側面高さからは1cmほどはみ出して膨らんでいましたので成功でしょう(*'▽')
粗熱が取れたら、ビニール袋をかぶせて乾燥を防ぎながら一晩おきました。

3、翌日の試食♪

シフォンケーキナイフで丁寧に型から外したつもりが・・・ちょっと削れました。
でも、それだけふわふわってことなんです!(いや、自分が雑なだけ!?)

8等分してみました(*'▽')

ナイフを入れる瞬間「ぷしゅ~」って音がするんです!
まさに私が目指していた「ふわぷしゅシフォンケーキ」の完成!


ふわふわ柔らかく、なおかつしっとり(*'ω'*)

さっそく、隣に住む母チヨミと、主人でティータイム。

今日はNORITAKEのお皿で。
(ちまるカフェをオープンしたら美濃焼にする予定、今年はお皿集めが楽しみ)


トッピング:豆乳の生クリームをホイップ、ミントは裏庭から取ってきて丁寧に洗って。
食べてみると、ふわふわ~(*'▽')
母、チヨミも「喫茶店で出せそうだね」と何気ない一言。「そうだよ、数年後にちまるカフェで出すんだよ」と喉元まで言葉が出ましたが、とりあえずまだ言うのはやめておきました(笑)
ちなみに、母チヨミは、シフォンケーキを初めて食べた時に、こんなに美味しいケーキがあるのかと思ったほど、シフォンケーキが好きだそうです。
母チヨミが喜ぶのであれば、このシフォンケーキをちまるカフェの看板メニューにしようかな~なんて妄想しちゃいました(*'▽')

毎日連続米粉ケーキ・パン作りの第1日目&翌日の試食が無事終了し、大満足のスタートを切ることができました(*'▽')

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます(*'▽')