ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

毎日連続 米粉ケーキ・パン作り<Day3米粉のちぎりパン>

こんにちは、ちまるです☆

今年の冬休みは11連休!!!
毎日連続で、米粉のケーキ、またはパンを作る!という目標を決めました^^

今回はDay3、米粉パンのレポートです。
まるい米粉パンはかれこれ25回ほど作っていますが、ちぎりパンは初めて。
ずっと作りたかったのでワクワクします。

1、レシピ
2、焼き上がり~♪
3、翌日試食&反省メモメモ

1、レシピ

今回は、森のこめパンさんのレシピを参考に、作りやすい分量に変えて作りました。
https://youtu.be/LhiSbGllE_0

<分量>20cmスクエア型、フォーマック製のオーブン「グランシェフ」使用
オートミール・・90g(フードプロセッサーで細かく砕いておく)
米粉・・・220g
・砂糖・・・30g
・塩・・・4g
ドライイースト・・・6g
・水280g
・こめ油・・・14g
サイリウム・・・10g

<作り方(ざっくり)>
オートミール米粉、砂糖、塩、ドライイーストをボウルに入れて混ぜ、水を加えてミキサーで混ぜる。
②①に米粉ペースト(米粉10gと水25gを小鍋で火にかけかき混ぜて作ったもの)とこめ油を加えてミキサーで5分混ぜる
サイリウムを入れてゴムベラでよく混ぜる
④生地を16等分にして丸め、スクエア型に詰め、霧吹きで水分補給
⑤オーブンの(フォーマック製グランシェフ)保温を5分かけたあとの庫内に生地を入れて(濡れ布巾&ラップして)15分発酵。


↑発酵後の生地。発行前は隙間が多かったけど膨らんでぎっしり詰まった。

⑥表面に油を塗り、中温(180℃~190℃)で10分焼く
※フォーマック製のオーブンは低温、中温、高温しかない。おそらく低温=160℃~170℃、中温180℃~190℃、高温200℃~210℃
⑦いったん取り出し、米粉をまぶし、アルミホイルを全体にかぶせて、低温(160℃~170℃)で30分焼いた。

2、焼き上がり~♪

まさに目指していたふわふわもっちもちのちぎりパンが完成しました(*'▽')
森のこめパンさんありがとうございます!!

待ちきれずに、焼き立てを食べてみると・・・
ちょっとイメージと違う。ふんわり感が少なく、どちらかというとねっちょり(^^;)
豚まんの皮みたいな感じ。

お腹を空かした主人も、一口食べて「なんか違うね」と。

もしかして、火の通りが十分ではないのか??と思い、再度低温で10分焼いてみました。が、アルミホイルをかぶせなかったせいか、外側が硬くなり残念なことに。中は少しサクッとしたような気がします。

次回は中温の焼き時間をもう少し長くして再チャレンジしたいと思います。
今日のところは、自分の中でちょっとハードルの高かったこのレシピでちぎりパンを作ることができて大満足!2時間くらいかかったと思いますが、やり遂げることができたので自信になりました(*'▽')

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます(*'▽')