ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

毎日連続 米粉ケーキ・パン作り<Day4米粉のベイクドチーズケーキ>

こんにちは、ちまるです☆

今年の冬休みは11連休!!!
毎日連続で、米粉のケーキ、またはパンを作る!という目標を決めました^^

今回はDay4、ベイクドチーズケーキのレポートです。
時短でできるので、忙しい日にはもってこい(笑)
20代の頃は小麦粉で良く作ったものですが、米粉を使うのは初めて。
基本に忠実に、高橋ヒロさんの「まいにち米粉レシピ本通りに作成。

1、作り方
2、焦げた~('Д')
3、翌日試食&反省メモメモ

1、作り方 15cm丸型、フォーマック製のオーブン「グランシェフ」

①クリームにきび糖を入れて混ぜ、卵を加えて混ぜます。

米粉を加えて混ぜます。
③レモン汁、生クリームを加えて混ぜます。


(基本に忠実にといいながら、レシピの生乳生クリームではなく、豆乳製品を使用、しかも割引品 笑)
④型に入れて、中温(180℃くらい)で40分焼く

2、焦げた~('Д')

焼き始めは、いい感じに焼き色がついてきました。

しかし、残り時間20分くらいで、かなり焦げてきました('Д')
そこで、急遽アルミホイルをかぶせて焼き上げました(*'▽')


3、翌日試食&反省メモメモ


断面美しい~(*'▽')

試食してみると、期待していた味と違う・・・
酸味が少し物足りない感じ

それと、もっと気になるのは、舌触りが良くない。ざらついている感じ。
う~ん。

米粉だから??
勝手に豆乳の生クリームにしちゃったから??

(ちなみに、このざらつき、主人は全く気になっていないようでした)

 

次回は、生乳の生クリームに変えたり、生クリームの量を少し減らしてみたり、いろいろ試してみようと思います。

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます(*'▽')