ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

自分の好きと、母の喜び

こんにちは、ちまるです☆

思わぬところで、カフェメニューの方向性が決まってきたので、内容を記しておきます。

1、昨日作ったもの
2、カフェ巡り
3、3つの気づき
4、まとめ

1、昨日作ったもの

昨日は、シフォンケーキと米粉パンを焼きました。1日に2種類も焼くことができて、なんて幸せだったか(*'▽')
①柚子シフォンケーキ
先ほど、隣に住んでいる母チヨミの家に、兄夫婦が来たので、ちょうどいいと思い、豆乳の生クリームをホイップして添えて出しました。(写真を撮り忘れました)
とても、美味しいと喜んでくれて、兄はおかわりまでしてくれたので、すごく嬉しかったです(*'▽')

米粉パン(ちいさなまるいぱん=ちまるパン)
ちまるカフェで出そうと思っている米粉パン。これを作るのは今回で28回目。過去には、片栗粉やコーンスターチを加えてフワフワ感を出そうとトライもしましたが、翌日どうしてもボソボソしてしまうので、結局米粉オンリーの配合に戻ってきました。
今回は、12個のうち、3個だけ粒ジャムいちごを加えてみました。


綺麗なピンク色が、焼いたらこんな風になりました。


イボイボみたいで、あんまりかわいくない(笑)

2、カフェ巡り

今日は、豊橋市のカフェを2件ハシゴ。

①六壱珈琲
通りすがりに、私の好みドンピシャのカフェを見つけたので、入店。

お昼前に到着したので、モーニングはないかな、と思っていたら、なんとイブニングセットなるものを発見!

しかも飲み物を頼むと、シフォンケーキは0円とのこと(*'▽')
迷わず注文。


とってもシンプルな盛り付け。


ふわっふわ!!!
シンプルisベストとはこのことって感じ。シフォンケーキって、メレンゲが主張してしまいあんまり旨味を感じないイメージがありますが、こちらのシフォンは黄身のおいしさをしっかり感じました。どうやら、伊良湖産の卵を使っているみたい。

②ギャラリーカフェ田園
こちらのお店は今回で3回目。雰囲気がよく、食事も美味しい、お気に入りのカフェ。


ランチ900円

ここのコーンスープは初めて。濃すぎず薄すぎず、優しい味!ハンバーグは小さいながらもふっくら美味しくてレーズンパンとよく合います!パンは3切れもあったので2切れ食べきれずお持ち帰り。(1件目でシフォンケーキ食べているので当たり前か 笑)

それから入店時に目ざとく見つけた、ショーケースのシフォンケーキとブラウニーをちゃっかり購入。


さすがに今日は食べられないので、冷凍して後日食べることにしました。

 

3、3つの気づき

昨日のケーキ・パン作り、そして今日のカフェ巡りからいくつも気づきを得ました。

①ちまるカフェの売りはシフォンケーキにする
もともと、食べるのはそんなに好きではなかったシフォンケーキですが、六壱珈琲のシフォンは本当に美味しいと思ったし、なんだか温かみを感じました。

また、私の柚子シフォンケーキを兄夫婦や母チヨミに喜んでもらえたことはすごく嬉しかった!とくに、シフォンケーキ好きの母チヨミが喜んでくれるので、私もいくらでも喜んで作ろうと思えるのです。
それに、なぜかシフォンケーキを「作ることは好き」で、昔からよく小麦粉のシフォンケーキを焼いていたんですよね。

米粉パンにレーズンを入れてみる
粒ジャムいちごで、なんだかいまいちだった米粉パンに、今度はレーズンを入れてみようと、ギャラリーカフェ田園のパンがヒントになりました。(パクリともいう!?)

それに、そういえば、母チヨミはレーズンパンが好きだということを思い出しました。チヨミはただでさえも、私の米粉パンの大ファンですが、レーズンを入れたらもっと喜んでくれるかも(*'▽')

③コーンスープをメニューに入れる
コーンスープ、こちらも同じくシフォンケーキ同様、なぜか昔から「作ることが好き」なメニュー。若かりし頃、と言っても30歳前後(笑)、ダンスのレッスンから帰ってくると、突然作りたくなって夜な夜な作ることもしばしば。飲みたくて作るんじゃないんです。作りたいんですよね、なぜか。

そして、母チヨミは、コーンスープが好きなようで、時々買って飲んでいることを思い出しました。

4、まとめ
「自分の好き」と「母チヨミの好き」が一致することは私にとって最高に幸せなこと。これまで、6人の子どもをひとねる(育てる)のに苦労してきた母に、喜んでもらえることならなんでもしたい、そしてそれが、自分の好きと一致しているなんて、涙が出るほど幸せなのです。

3つの気づきを得て、カフェオープンに向けた準備がますます楽しみになってきました。

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます(*'▽')