ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

自分のしたいことをして、母と過ごした一日

こんにちは、ちまるです☆

 

今日は、主人が休日出勤だったため、隣に住んでいる母チヨミと二人で過ごす時間が多かったです(*'▽')

充実した1日を過ごせて、大満足なので、今日やったことを記しておきます。

1、昨夜作ったチョコパウンドケーキを、ラッピング


シールを貼って箱に詰めると、お店で買ったみたい(*'▽')
来客があればその人にプレゼントしよう^^

2、母チヨミと出かける

母とスーパーでお買い物。母チヨミの服選びに付き合ったり、100均ショップでラッピング材料を大人買い

その後は、駄菓子屋さんでまたまた駄菓子を大人買い(笑)

最後に、ドラッグストアで日用品を買い、帰宅。

 

3、遅いお昼ご飯とティータイム

帰ってからは、くたくた&腹ペコ。

チヨミと二人で、遅いお昼ご飯。主人のお弁当に詰めた豚丼の残りを二人でがっつきました(笑)

そして、食後のティータイム。


せっかくラッピングしたのに、少し開封して食べちゃう。サクホロで美味しい!くるみが合いそう。次回はクルミ入りで!

 

4、駄菓子の袋詰め

だんだん恒例となってきた、駄菓子の袋詰めをしました。

いつもは母チヨミが手伝ってくれるのですが、今日は隣でテレビを見ていましたので、特に声もかけずに一人でもくもくと作業。

今回は、ラッピングというよりも、ただ袋へ詰めるだけの作業なので、ぶきっちょな私でもなんとかなりました(*'▽')

30個のうち、半分は母に渡して、地域のカラオケ仲間に配ってもらうことに。残りは地域の子どもたちに配るつもり。

12月のクリスマスでも同じやり方で配っているのでハードルが下がっています(笑)

5、きんかん狩り

母の畑にあるきんかんを、いい加減収穫しないと、ということで、母と収穫。

二人とも背が低いので、下の方しか採れない(笑)

ちよみが、途中で脚立を持ってきて、上の方の枝をのこぎりで切りながら、ほとんど木が丸裸になるくらい収穫しました。私よりも全然元気な83歳の母チヨミ(笑)


バケツいっぱい(*'▽')

甘露煮の作業が増える~(笑)

 

夕飯は、それぞれ適当に済ませることにして、別れました。

あとで、里芋のにっころがしと、小松菜のお浸しを母に持って行ったときには、すでに食事は終わったとのことで、明日の朝食べるね、ともらってくれました。

 

朝箱詰めしたチョコパウンドケーキは、結局誰にも渡せなかったので、明日主人に会社で欲しい人に配ってもらうことにしました。

 

自分のしたいことをしながら、母との時間も楽しむことができ、とても充実した1日になりました。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。