ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

病院の不思議<1、面会>

こんにちは、ちまるです☆

 

入院中の母チヨミに面会するため、ここのところ、毎日病院へ通っていますが不思議に思うことが多い。

その1つを書きます。(愚痴っぽくなったらごめんなさい)

今日は面会に関する不思議

面会するには、以下の流れで病室へ行きます。

<面会手続き>

①1Fの受付で、面会票(患者名、面会者名、病棟など)を記入

②体温チェックを受ける

QRコードの付いた認証カードをもらう。

 

<病室への行き方>

④病棟6Fの(母は6F)入口ゲートで、QRコード読み取りの横についているインターホンで看護師を呼ぶ(認証カードは使わない)

⑤看護師が迎えに来たら、一緒にゲートの中に入る。(待つこともあり

この際、特に本人確認をされるわけではなく、面会票に記載の母の名前を確認し、病室どこだったかな?確認するだけ。

⑥母の病室へ案内される。

 

ここで、一番不思議なのが、④でQRコードの認証カードがあるのに使わずに、迎えをまつこと

なんのための1Fの受付?1Fで許可を得たから、QRコードもらってるんじゃ??

しかも、この6Fゲートのセキュリティはごく緩く、始めのうちはインターホンの位置が分からずQRコードで入っていたが、お咎めは一度もなかった。

1F受付でも、③の時に「6Fのゲートでインターホンを押してから入ってください」と言われる時と、言われないことがある。

 

一度、ゲートに迎えに来てくれた看護師に、「このQRコード意味ないですねぇ」とぼやいたら、

「退場時に必要ですからね」ときっぱり。

えーー?!退場はいらんくない?

むしろ入場のセキュリティでしょ???

 

看護師さん、この方法は自分たちの首を絞めてますよ~~。

忙しいのにイチイチ(QRコード持っていて入れる面会者を)迎えに行かないといけないんだから。

 

やっぱり愚痴っぽくなてしまいました(笑)

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます(*'▽')