ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

病院の不思議<2、食事編>

 こんにちは、ちまるです☆

 

入院中の母チヨミに面会するため、ここのところ、毎日病院へ通っていますが不思議に思うことが多い。

その1つ、今日は食事について書きます。

チヨミが入院してから、ずっと訴えていること、

それは、食事が美味しくない、ということ。

チヨミが言うには、とにかく味が薄い。

野菜は火が通りすぎていて、歯ごたえがない。

里芋が硬かった。

そんな風なので、とても食べる気分にならないらしい。

バナナの半分に切ったものとか、ヨーグルトくらいしか手をつけていないみたい。

ご飯も、漬物や梅干し、佃煮みたいなものがないので味がなく喉を通らないとのこと。

 

どうやら、普段かかりつけの内科で血圧を下げる薬と血糖値を下げる薬を処方されていることがアダとなり、普通よりも薄味になっているらしい。

いや、骨折を治してほしいだけなんですけど・・・

何も食べられないチヨミが心配で、差し入れを持っていくと却下されてしまった。ウィダーインゼリーとか栄養補給できそうな物も、甘いからダメ、と返却。梅干しや漬物もダメ、とか。

これまで、食事もおやつも自由気ままに食べていたチヨミにとって、この上ないストレス。

だから、いたしかたなく、面会時間にこっそり栄養の取れそうなもの、チヨミの好きなものを差し入れている。

ところが、看護師によっては、冷蔵庫を開けて、「リンゴジュースも入ってるよ、飲む?」と聞いてくれる人もいるらしい。

看護師によって判断が違うって・・・

 

先日一番驚くことを聞いた。

ある日、チヨミのリハビリを担当した男性に、チヨミが食事が美味しくない旨を伝えると、「ここの食事は皆さんそうおっしゃいますねぇ・・・8割がた残されていますからね」と・・・・

この話を聞いて、絶句しました。

毎食ほとんど残されてくる様を見て、

この食事改善した方がいいのかな?

もう少し食べてもらうにはどうしたらいいのかな?

栄養取れないから心配だな?

食事の楽しみがないのは気の毒だな・・・

っていう気持ちに、誰一人ならないの?誰も提言しないの???

ホントに不思議

忙しいくてそこまで気が回らないんだろうか・・・

残される状態になれてしまっているのだろうか?

高齢者だから仕方ないと思ってるんだろうか??

 

モヤモヤモヤ・・・(*´Д`)

食事の他にも不思議なことは山ほどありますが、愚痴になってしまうし、言うのも虚しいので、次回からはポジティブな話題にします。

 

転院先の病院の食事は、美味しいといいね!

 

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます(*'▽')