こんにちは、ちまるです☆
ちまるカフェスタンド(米粉のシフォンケーキ販売店)をオープンしたら
こんなメニューにする。
・笑顔のシフォン(1個単位での販売、どのフレーバーもお値段は一律)
・おすそ分けシフォン
笑顔のシフォン4カット入り+2個(=ちまるカフェから2個おすそ分け)
笑顔のシフォン8カット入り+4個(=ちまるカフェから4個おすそ分け)
おすそ分けシフォンの意味は、ちまるカフェがおすそ分けをすることで、お客さんはシフォンを隣近所やお友達におすそ分けしやすくなる、というしくみ!
そしたら、多くの人にシフォンが行き渡り、笑顔が増えるんじゃないかな☆
実は、このおすそ分けのしくみ、こんなことから着想を得ている。
1つは、長野県の松川町にリンゴを買いに行くと、道路沿いでお店を広げているおばあちゃんたちが、必ずサービスにリンゴやなしをたくさん足してくれる。
この、言わば「おすそ分け」をしてもらった時のほっこりした気持ちと言ったら何とも言えない。また来年も買いに行こうと思うのだ。
2つ目に、常日頃、ご近所のおばあちゃんたちが、たくさんのお野菜をおすそ分けしてくださる。苦労して育てた新鮮な野菜を惜しみなく分けてくださって、すごくありがたい。

また3つ目に、以前町内会の集会で出すお弁当を購入した仕出し屋さんが、たくさんのアジフライやらお惣菜をお裾分けしてくださった。この時はまさかのおすそ分けにびっくりするやら恐縮するやらだったけど、このほっこりした気持ちを 私もシフォンをおすそ分けをしてご近所にお返ししていこうと固く決めたのだ。
そう、私には、りんごもお野菜も作れないし、大量の美味しいお惣菜も作れないけど、米粉のシフォンケーキなら自信があるし、ほぼ毎日のように焼いている。
これを、どんどんおすそ分けして、シフォンを食べて笑顔になる人が増えたら私にとってもこの上ない幸せだ。おすそ分けの輪が広がったらとても素敵な世界になるんじゃないかな。
そう思うなら、まずは自分が始めたい。
ということで、ちまるカフェが、自ら進んでおすそ分けをする。
それがおすそ分けシフォンってわけ(*'ω'*)
最後まで読んでくださってありがとうございます(*'ω'*)