ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

カフェ開業進捗状況

こんにちは、ちまるです☆

 

久しぶりに書きます。

 

カフェの準備がどうなっているかというと、

目に見えて進んだことはないかもしれない。

ただ、いろいろ妄想していたことが少しずつ現実味を帯びてきた。

1、母の家をリフォームして そこにカフェを作る話

自治体にお願いしていた裏山の擁壁工事の話が進むことになった!!

 なんと、お願いしてから3年がかり。

 これで、住宅会社と具体的な相談ができる。

 

2、母の家をリフォームして、菓子製造許可の取れるキッチンを作る話

⇒これ、よくよく考えたら、自分の「カフェをやりたい」欲望を優先するあまり、母の気持ちを考えていないことに気づいた。

母は、子供たちが気軽に集まれる家があることが一番大事。

そこで、カフェはその気になればいつでもどこでもできるのだから(将来的に)、まずは母が快適に過ごせる家を作ることに専念すると、覚悟を決めた!

 

3、兄弟たちへの相談

⇒母の家をリフォームするとか、カフェを始めるとか、兄弟たちにとっては夢物語にきこえるかもしれないけど、少しずつ話をして、その気になってもらうつもり。

少しずつ話してはいるけど、あんまり真剣に聞いてもらえていないのが現状。

 

4、シフォンケーキについて

⇒ゴールデンウイーク明けにはココア、抹茶、紅茶のベストレシピは確立できた。
卵が何個(グラム)であろうと、毎回同じ品質のものを作れるのだ^^

にんじんや、はちみつミルクなど、まだ標準化できていないものもあるけどね。

それから、紙の型で作るのは、まだまだ練習が必要。

 

5、開業について

⇒カフェという形態にこだわっていたけど、おすそわけをしているうちに、まずは販売から始めるのもいいな、と思うようになってきた。

しかし、そもそも製造許可を取れるキッチンがないので、販売はできない。

そこで、商工会議所さんのアドバイス通り、開業までは知ってもらうことに専念すると決めた。相変わらず焼いては近所に配って歩いている。

これからは、LINEで会員登録してもらい、焼けたら取りに来てもらうしくみを検討中。

 

しかし、一番の進歩は

母と、リフォームの話やカフェ開業の話を現実の話としてできるようになったこと。

昨年は、ブログに夢物語的に書いたことを、読んでもらうくらいしかできなかったのにね。

 

夢の実現に向けて間違いなく、着実に、進んでいる。

この先、どんな風に夢がかなっていくかと思うとワクワクする(*'ω'*)

 

さて、来週はついに

食品衛生責任者の講習を受けにいく!

いよいよ、進んでいく感覚。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます(*'ω'*)