ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

半日の有休を有意義に過ごしたい

こんにちは、ちまるです☆

 

今日は午前中だけ有休をもらった。

 

カフェ開業準備のあれこれをやるつもりだったけど、今のところ、ココアシフォンを焼いてはラッピングしての繰り返しだけで終わっている。

 

そもそも、わずか半日の有休で銀行に行ったり、独自ドメインメールの解決を試みたり、ケーキを焼いたりを、すべて詰め込めるわけがないよな~(笑)

 

独自ドメインメールの設定については、先日から解決していない問題なんだけど、なかなかじっくり取り組む時間を持てず、毎日、「もしかしたら使えるようになっていないかしら」と薄い期待を抱いて自分宛てにメールを送る、ということだけはしている。

しかし、今まで使えなかったものが奇跡的に使えるようになっているはずもなく、相変わらずの停滞状態。

 

・・・・と思いながら、念のため、今朝送信したメールが送信&受信できているかをチェックしてみたところ

 

えーーーーー!!!!

 

ラクル起きた!!

 

受信できている。

今までのように、「!」マークがついていないぞ!

受信できている、ということは、もちろん送信もできているはずだ!!!

嬉しいな~

 

何かしらのややこしい設定をしなければ解決しないだろうと思っていたのに、こんなことってあるんだ。

ちょっと前に設定しなおした、ネームサーバーとやらの設定のおかげなのか??

 

よくわからないけど、とりあえず使えるのであれば、名刺に載せることができる!

念のため、Gmailからも送信してみた。

受信OK!

 

 

念のため、受信したGmailに返信してみた。

え、、、

エラーだ( ;∀;)

ビックリマークがついている・・・・うぅ・・・

・・・・残念"(-""-)"

 

 

 

つまり、分かったのはこうだ。

 

独自ドメインメール ⇔ 独自ドメインメール の送受信はOK

Gmail ⇒ 独自ドメインメール の受信はOK

独自ドメインメール ⇒ Gmail の送信がNG
(念のため”返信”ではなく新規メールをGmailに送信したけどこれもだめだった)

 

うーむ、、、、

 

1歩進んだような、余計にややこしい問題が勃発しているような・・・

 

はい、こんな時は得意の「いったん手放し」(笑)

 

 

明日は地域の子供たちが楽しみにしているシフォンケーキ配りの日。

もう少しラッピングしてから出社しようっと。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます(*'ω'*)