ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

世の中には、仕事をさぼる人、平気で断る人がいる

こんにちは、ちまるです☆

 

先日、「なりたい自分に変わる!」と決めてから丸2日経って、実際に行動が変わった。(と言ってもたった2日だけど)

 

・身なり

自分のダサさに辟易してしまったので、まずはさっそくネットで春物セーターを購入。間もなく届く予定(^^♪

もう少し新調が必要なので、ネット検索は要継続。

 

・ダイエット

間食はしていない。会社で同僚にもらうお菓子は、こっそり別の人にあげているし、前日に焼いたシフォンケーキを試食する場合はご飯を減らしている。

また、毎食、野菜多めのおかず。

便秘解消のためにコーヒー断ちを始めた。(効くか分からないけど)

 

・運動

お風呂上りのストレッチを念入りに。仕事の合間にも軽いストレッチを。

リズム運動も取り入れたい。

 

・仕事

勤め先の仕事は、ありがたいことにたくさんやることがある!!

が、しかし、、、この2日間、きっちり定時で帰っている(*'ω'*)

これ、本当に難しいんだけど、ぜったい重要なの!

なりたい自分になるには。

残業なしで帰って、母チヨミと栄養たっぷりのご飯を食べること、

シフォンケーキを焼くこと、開業準備をすること、が大切なのだ。

それには、定時退社はマスト。

 

というか、そもそも8時間勤務した時点で、頭も体もヘロヘロなんだよね。

それなのに、よく今まで残業とかしてたよなーって思う。

 

そうそう、人の働き方については、ここ1,2年で分かったことがあるので書きたい。

「世の中には、仕事をさぼる人、平気で断る人がいる」という事実!!(いや、前から知ってはいたけど深く認識した)

これは、文句言いたいとか怒っているというわけではなく、ほんとにいるんだよね、こういう人、自分とは違う世界に生きている人たちが。

例えば、在宅勤務をして、平気で(罪悪感なく)さぼる人。

例えば、お願いされた仕事(相手は困って懇願しているのに)をはっきりと断る人。

例えば、他の人に仕事を押し付けて平気で帰っていく人。

こういう人たちが、よく見ると、普通にいるんだよね、世の中には。

 

でも、こういう人たちのことを文句言うのはお門違いだし、それはそれと考えられるようになったので、今はなんとも思わない。それどころか、こういう人たちを、(嫌味ではなく)見習いたいと思っている。

だって自分にはできていなかったことだから。

自分もそういう働き方をしていれば、多発性硬化症を発症していなかったかもしれないしね。

 

そして、そういう人たちは、「自分が我慢していないから、他人がやっていることも気にならない」のだということが分かってきた。

逆に言うと、自分が我慢して残業していやな仕事を無理にやっていると平気で帰る人や、頼み事をいとも簡単に断る人が信じられないし、頭にくるのだ(過去の自分)

 

ということなので、私もこの先は、定時ですぱっと切り上げて、余分な仕事は断って、と行きたいところ。

なんだけど、、、、そう簡単にはいかないのが悩ましい。

 

だって、自分の大事にしている軸、使命感みたいなものが、「困っている人を笑顔にすること」だから・・・

 

しかし、もう決めた!そう、決めたのでした!

なりたい自分に近づくために、変わらなきゃ。

私の代わりに働いてくれる同僚、私ができないことをやってくれる同僚に心から感謝をしつつ、自分は定時時間内でせいいっぱい働こう!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます(*'ω'*)