ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

自分で自分の首を絞めて忙しくしている社会人30年選手

こんにちは、ちまるです☆

 

なりたい自分に変わると宣言してから今日で3日目。

今日も、”ちゃんと”残業なしで帰宅。

帰り際に上司から送られたチャットには、時間切れ(定時)で返信できないまま退社。

今までの自分だったら、絶対に返信していた!

そして、返信するから、相手からも返信があり、ずるずると帰れなくなっていた。

 

でも、今日は返信をストップして、”ちゃんと”帰った。

 

もちろん、相手に迷惑をかけることは本望ではないので、その辺はきちんと線引きして判断しているつもり。

明日返信したからって、相手も別段困らない案件。

 

これまで私、仕事でもプライベートでも返信がめちゃくちゃ早かった。

受信するとすぐに確認して、返信漏れを防ぐために、即座に返信していた。

相手が緊急を要しているわけでもないのに、「相手に心配かけないよう早く返信しよう」と自然とやっていた。

 

でも、これって、実は結構しんどいことが多い。

 

返信すればするほど、相手から次の返信が来るわけだから、いろんな案件で矢継ぎ早に対応していくはめになり、自分で自分の首を絞めて忙しくしている状態。

 

しかも、仕事では、伝票処理をしている途中などでも受信したチャットが気になり、ついつい返信してしまったりするので、1つの仕事に集中できていない。

 

こんなことに、いまさらながら気づいて、変わろうとしている。

社会人になって30年近く経とうとしている今だ。

 

遅ーーーーーっ!!!(笑)

 

まぁ、いまさらなんだけど、気づいたからには今変わろう!

 

今日は、上司に返信をせずに帰ってきたのに、罪悪感ではなく、3日連続で定時退社した自分が、なんだか誇らしい(*´ω`*)

今までできなかったことをできて、成長を実感している!

本気でそう感じているんだけど、残業している同僚には口が裂けても言えないし、皆のおかげで私は、残業せずに帰れているので、本当に感謝をしている。

 

そして、明日は朝一で、忘れずに上司に返信しておこう。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます(*'ω'*)