こんにちは、ちまるです☆
なりたい自分に変わると宣言してから今日で3日目。
今日も、”ちゃんと”残業なしで帰宅。

帰り際に上司から送られたチャットには、時間切れ(定時)で返信できないまま退社。
今までの自分だったら、絶対に返信していた!
そして、返信するから、相手からも返信があり、ずるずると帰れなくなっていた。
でも、今日は返信をストップして、”ちゃんと”帰った。
もちろん、相手に迷惑をかけることは本望ではないので、その辺はきちんと線引きして判断しているつもり。
明日返信したからって、相手も別段困らない案件。
これまで私、仕事でもプライベートでも返信がめちゃくちゃ早かった。
受信するとすぐに確認して、返信漏れを防ぐために、即座に返信していた。
相手が緊急を要しているわけでもないのに、「相手に心配かけないよう早く返信しよう」と自然とやっていた。
でも、これって、実は結構しんどいことが多い。
返信すればするほど、相手から次の返信が来るわけだから、いろんな案件で矢継ぎ早に対応していくはめになり、自分で自分の首を絞めて忙しくしている状態。
しかも、仕事では、伝票処理をしている途中などでも受信したチャットが気になり、ついつい返信してしまったりするので、1つの仕事に集中できていない。
こんなことに、いまさらながら気づいて、変わろうとしている。
社会人になって30年近く経とうとしている今だ。
遅ーーーーーっ!!!(笑)
まぁ、いまさらなんだけど、気づいたからには今変わろう!
今日は、上司に返信をせずに帰ってきたのに、罪悪感ではなく、3日連続で定時退社した自分が、なんだか誇らしい(*´ω`*)
今までできなかったことをできて、成長を実感している!
本気でそう感じているんだけど、残業している同僚には口が裂けても言えないし、皆のおかげで私は、残業せずに帰れているので、本当に感謝をしている。
そして、明日は朝一で、忘れずに上司に返信しておこう。
最後まで読んでくださってありがとうございます(*'ω'*)