ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

自分の嫌いは誰かの好き、自分の好きは誰かの嫌い

こんにちは、ちまるです☆

 

なりたい自分に変わると決めて、今日で2週間目が始まった。

 

今週は、勤め先の仕事がめちゃくちゃ忙しい日。

さすがに、定時で帰れないかも、、、と朝でかけ前に考えたのだけど、いやいや待てよ。それじゃ、結局昔の自分と同じじゃん!と、自分に言い聞かせた。

 

そして、今日、定時で帰れた!というか、無理やり?帰った。

一応、人には迷惑をかけていないはず。

明日でも大丈夫な仕事は明日やる。

そして、返信しなきゃ、とか企画書作らなきゃ、という自分の中の思い込みは捨てた。

自分が思っているほど相手は待っていないし、それが遅れたところで、なんも影響がない、ということがいい加減、経験上分かってきている。

 

だから、きちんとやるべきことは優先順位をつけて、無我夢中で8時間働いたつもり。

 

定時で帰って、きちんと夕飯を作って、母チヨミと頂き、たくさん会話をした。

 

そして、その上、まだ時間があるので、シフォンを焼いた。

そして、お風呂から出た後も、2個目のシフォンを焼いている。

 

定時で上がって、自分が本当に好きなことをやれるって気分がいい!

 

 

ところで、昨日断捨離をしたおかげか、今日嬉しいことがあった。

 

それは、病気がちだった姉が、「ちまるちゃん、カフェの準備着々と進んでるんだね、私も手伝えることがあれば手伝うから言ってね、お店のお花を生けるとか」

 

と言ってくれたのだ。

 

実は、ちまるの中では随分と前から、姉にはお店のお花を生けてもらうと決めていた。

姉から以前、「お花を生けるのが好きで夢中になれる」と聞いていたから。

それが、姉の方からオファーが来るとは、嬉しい。

 

ちまるカフェの「ちまる」とは、「ち」さな「まる」い社会を作りたいという想いから来ている。

「ち」いさな「まる」い社会とは、

それぞれが、好きなことをする、得意なことをしていたら、自分が笑顔になれるのはもちろん周りの人も笑顔にできる。

嫌いなことはしなくても、好きなことだけしていれば、社会はうまくまわる。

自分の嫌いは誰かの好き、自分の好きは誰かの嫌い。

そういうコンセプトのもとで始めるカフェなので、5人の兄弟たちが、それぞれの好きな分野で、お手伝いをしてくれたらいいな~とは思っていた。

 

私はシフォンを焼くのは大好き。

でもそれ以外は苦手

ラッピング、在庫管理、掃除、お運び、お金をつかむことなど、できないことが多い。

でも、私のできないを、得意としている兄弟たちがいて、6人が協力したらカフェでできることが広がる。

 

あまりあてにせずに、でも今回の姉のように兄弟たちからオファーが来るといいな~と思いながら、まずは自分ができる準備を粛々と進めてい行きます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます(*'ω'*)