こんにちは、ちまるです☆
すっかり投稿が遅くなりました。
この間いろいろありました。
勤め先での仕事、人間関係。
とどめに、思い切りダメ出しを受けて、めちゃくちゃへこんだ状態で、お盆連休に突入してしまった。
あーーー、、、せっかくの連休に、へこんだ状態が続いてしまったら困るぞ、、、と焦った。
そこで、なんとか復活する方法をあれこれ試しました。
まずは、簡単なところで、夫に話を聞いてもらった。(あまり期待していないけど)
夫は、意外と(失敬)冷静かつ的を得た指摘をしてくれた上に、こちらに寄り添い傾聴してくれたので(意外)少しだけ心が落ち着き始めたし、自分の中で少しづつ整理することができた。
しかし、まだまだ起こった出来事をぐるぐる考えてしまって、その日の夜は眠れなかった。
そこで、翌日は、ぐるぐるモードから一歩引いて、冷静に自分を俯瞰してみた。
うーん、、、冷静になれない。なかなか脱出できない。。。
寝不足もたたって、心だけでなく体調にも影響が出ていたので、友人と会う予定もキャンセルしようかと迷ったけど、会ったら仕事の出来事なんてすっかり忘れるかもしれない!と思い(もちろん友人に久々に会いたい気持ちはあるしね)、結局会った。
気分転換にはなったけど、根本的な解決には至らず。。。
そうなると、次の手段。過去の経験上、この手ならいけるはず!と思い、
「落ち込んでるのは分かった!じゃ、次はどう行動するんだ?」
「今回の落ち込みで得た気づき、学びは何なんだ??」と自問自答してみた。
うん、だいぶ整理はできたけど、まだモヤモヤが残っている。
そこで、こうなったら最終手段!
満月の夜、自分の望む未来をウィッシュノートに書きだしてみた。
ノート1ページにぎっしり書いたんだけど、要約するとこんなこと。
「もう周囲の評価を気にせず、自分の価値観を大事にしてストレスのない楽しい人生を送ります!」
と。

そしたら、不思議なことに、書いているその最中から、どんどん心が軽くなっていくではありませんか!
書き終わったころにはすっきり、モヤモヤが晴れていたのだ!!!
寝不足でぼーっとしていた頭もスッキリ。
体調も戻り始めてケーキを焼けるほどまでに回復!!!
まさかのウィッシュノートの即効性にびっくり。
即効性と言っても、具体的に何が効いたのか、分かっていない。
書いた言葉の力なのか?
書いたという行為がよかった?
満月効果?
よくわかんないけど、とにかく、このウィッシュノートのおかげで、残りの連休を楽しく過ごせそうで、本当に助かった。感謝!
ていうか、解決してしまえば、私何を悩んでいたの?
その悩みどうでもよくない?と思えた。
この感覚をつかんだので、次に嫌なことがあっても悩まずに自分軸でいられる自信もついた。
さー、まだ残り6日間もある!
好きなことを思い切りして、楽しむぞ!
最後まで読んでくださってありがとうございます(*'ω'*)