ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

今日はどれだけ歩ける?!

仕事がない日の朝は、主人とウォーキング。
自宅から近所を一回り歩いて戻ってくる500mコースが定番です。
体調によって、距離を増やしたり減らしたり調整します。

f:id:chimarucafe:20220409155831j:plain

1、今朝の体調
2、歩行中の様子
3、SDGs!?
4、達成感

1、今朝の体調

今朝は6:30に起床。
身体がさくさくと動いたので、朝食をちゃっちゃと準備しパンとコーヒーの
簡単なおうちモーニング。
昨日は、これまでにないほど体が硬直していたので不安があったんですが、
見よ、この回復力(*'▽')
何を隠そう、昨夜「199メソッド」なる引き寄せ方法の情報を得て、早速実践して
みたのでその効果が出てる!?とちょっと嬉しい。
「199メソッド」というのは、「なぜか分からないけど〇〇〇」という言葉を
ひたすらり返して唱えると「〇〇〇」が現実化するというものらしいです。
「ひたすら唱える」っていうのは3か月で1万回とか、1日に1000回だとかいろいろ言われているようですが、とりあえず昨夜、夕方から寝る直前まで馬鹿みたいにブツブツと「なぜか分からないけどとても元気でたくさん歩ける」とひたすら唱えました。
きっとこれが効いたんだと信じて、これからも続けようと思います(*'▽')

2、歩行中の様子
今日はどこまで歩けるだろうかとドキドキワクワクしながら歩き始めました。
序盤の200mくらいは、うぐいすや、名前を知らない鳥のさえずりを聞きながら、
自然の中の空気をいっぱい吸い込んで、気持ちよく歩きました。
自然の中をウォーキングするのは、絶対的に体にいい!ということを「温泉・森林浴と健康」(森本兼曩著) を読んで以来信じて疑わないのですが、それを体感しながら歩いていきます。
中盤までくると、だんだん脚の運びがスムーズにいかなくなり、そろそろ近道で
帰ろうかなぁ・・と思いましたが、そこは負けず嫌いの性格が出てきて、最長コース
の500mにチャレンジすることにしました。
「やろうと思えば何でもできる!」
そう自分に言い聞かせながら、主人に手を引いてもらって、一歩一歩、よいしょ、よいしょと進むのでした。

3、SDGs?!
毎回、歩くときには、ごみ袋を持って、道路脇のごみを拾って集めることにしています。なんで、ごみ拾いを始めたかというと、「SDGsを意識して・・・」と言いたいところですが、関係ないです(笑)
ただ、昨年の冬頃、突然ひらめいたからです。
「どうせ歩くならついでにゴミ拾おう」って (笑)
田舎なのに、結構いろいろ落ちてるんですよ~
・空き缶(酎ハイやビールが多い!)
・マフラー、マスク
・包装紙、袋(紙やプラ)
・ゴムチューブの破片 等々
スーパーの袋にいっぱいになるほど集めます。
しかし、今日はめずらしく、「たばこの吸い殻1本」だけの収穫でした。
ゴミが少ないのはとってもいいことなんですが、なんとなく物足りないような(笑)
もしかして、きれいになった町にゴミを落としづらくなったのかしら~なんて、無理やり自分の成果をいい方にこじつけて、モチベーションをあげるのでした(*'▽')

4、達成感

さて、残り200mまで来ると、いよいよ足取りが重いどころか、じゃっかん足を引きずります。途中、ふーっ、両手を両ひざについて休憩。
それから、あと少し、あと少し、と言い聞かせながらゴールの自宅を目指します。
よいしょ、よいしょ、1歩1歩ほんの少しの段差もよけて、転ばないように着実に進んでいきます。
到着~(*'▽')
手すりを持って階段をのぼり、ウッドデッキに腰かけて休憩~
外飼いのノラ猫マイケルが、「おかえりなさい、頑張ったね」と褒めてくれた気がします(*'ω'*)

f:id:chimarucafe:20220409214140j:plain

しばらく、マイケルを撫でた後は、家に入り、床にバタンと伏せてしばしの休憩。
とりあえず、500m達成!ということで満足です^^
「なぜか分からないけどとても元気でたくさん歩ける」
今日もブツブツ唱えていきます(^_-)-☆

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。