ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちまる流、MSの疲れやだるさとの付き合い方

こんにちは、ちまるです(*'▽') 多発性硬化症(MS)と診断されて、はや3年半。 紆余曲折を経ながら、現在は精神的にも体調的にもかなり落ち着いています(*'▽') しかしながら、疲れたり、だるかったりして、困り果てることもしばしば。 <朝の過ごし方> 今日…

碧南市の米粉パン専門店「Sol Sol」へ行きました。

こんにちは、ちまるです☆ ここのところ、米粉パン作りにハマっている私ですが、実は、「米粉パン」というものを食べたことがなかったため、今日は米粉パンを専門で販売している、愛知県碧南市の「Sol Sol」へ行ってきました! 行ってみると、店の外にはすでに…

米粉パンできんぴらつくねバーガー

こんにちは、ちまるです☆ 今日は、米粉パンできんぴらつくねバーガーを作ってみました。 米粉パン作りは、このところすっかりはまってしまい、あつパンさんのYouTubeを見て4回ほど作りました。このパンの食感や味が、和風のハンバーガーに絶対合う!と思い、…

スバカマナのレシピで作るバターチキンカレー

こんにちは、ちまるです☆ 岡崎市発祥のインドカレーのお店、「スバカマナ」のレシピで、バターチキンカレーを作ってみました。 スバカマナと言えば、25年くらい前に、私が初めてインドカレーを体験したお店。 今となっては、各地にインドカレー屋さんはチラ…

ちいさなまるいパン完成!?

こんにちは、ちまるです☆ ちまるカフェの売りにしようと思っている、ちいさなまるいパンを作ってみました。 あつパンさんのレシピ↓で、先日初めて作った米粉パン。 レシピ通りに作ると6個できます↓ この基本レシピをアレンジして、1つ分を3個に分けて、ち…