ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

米粉パンできんぴらつくねバーガー

こんにちは、ちまるです☆

 

今日は、米粉パンできんぴらつくねバーガーを作ってみました。

米粉パン作りは、このところすっかりはまってしまい、あつパンさんのYouTubeを見て4回ほど作りました。
このパンの食感や味が、和風のハンバーガーに絶対合う!と思い、きんぴらつくねバーガーを作ってみたくてしょうがなかったんです(*'▽')

そこで、5回目の昨日は、夜な夜な力を振り絞って(笑)ハンバーガーサイズの米粉パンを作っておきました。基本レシピでは6個作れるところを、生地を4等分して、3個はハンバーガー用に、残り1つ分は、さらに半分にして、小さなパンを2個。

米粉パンチャレンジ5回目ともなると、生地の混ぜ方や、発酵の塩梅とかがちょこっとだけ分かってきた気がします。今回(多分)程よい感じの発酵具合だったので、焼き上がりもふっくら美味しそうに膨らみました(*'▽')

3つの大きいパンが、翌日の私と主人と母チヨミの晩ご飯。(晩ご飯ハンバーガーかい!)小さいのは味見用&空腹時用(笑)

 

そして、今日は、待ちに待ったハンバーガーを作る日!楽しみで、仕事をしていても気もそぞろ。全然集中できませんでした(笑)

帰宅後、はすぐに作り始めましたよ~(*'▽')

 

1、昨日焼いたパンをパン用ナイフで丁寧に水平スライス。

2、具材準備

・オニオンスライス、トマト、レタス、きんぴら(昨晩作っておいたもの)

・鶏つくねバーグを焼いて、照り焼きにする

(鶏モモミンチ、鶏むねミンチ合計270g、片栗粉大さじ1.5、エリンギみじん切り、ショウガすりおろし、塩、ネギみじん切り)

 

ちなみに、83歳の母チヨミは夕飯にハンバーガーなんて嫌かな~と思い、一応聞きました。

ハンバーガー作るけど、ご飯もあるからご飯食べてもいいよ」って。

すると、チヨミはハンバーガーでいいよ、というので、遠慮なく二人ともパンの夕飯にさせてもらました(*'▽')

つくねを焼きながら同時にフライドポテトも揚げ、いいタイミングで出来上がりそう。

米粉パンも忘れずに、程よいタイミングでトースターで軽く温めます。

つくねが焼けたので、しょうゆ、みりん、酒、さとうの甘辛たれを絡めて、よーし、具材準備完了~!

パパっと手際よく、パンに具材を載せて・・・と行きたいところですが、手の感覚がにぶくて、不器用な私は、母チヨミに、

「自分のハンバーガーは自分で作って食べようか」と

やってもらいました(笑)

そして、完成した私のハンバーガーがコチラ。

レタス玉ねぎはみだしすぎ~(^^;)

1つ言い訳をすると、きれいにサンドできた!と思ったら、肝心のきんぴらを入れ忘れていたので、後から、パンをめくって無理やりきんぴらを押し込んだため、玉ねぎやレタスが崩れたんです(笑)

冷めないうちに、母チヨミとふたりでかぶりつきました。

「美味しい~!」

母チヨミと私の第一声。

その後は二人、黙々と無言で食べ続けました。ハンバーガーって、上手に食べないと崩れるし、手も汚しちゃったりして、なかなかゆっくり味わえないんですよね~私(笑)

隣のチヨミを見ると、まだ半分くらい残っています。ゆっくり味わって食べているみたい(笑)

母チヨミが「美味しかった~」と言って完食してくれたので、満足です(*'▽')

それに、自分で作った米粉パンで、きんぴらつくねバーガーを作ったこと自体がすごく嬉しくて大満足。

次回は、具材やつくねを調整して、さらに美味しいきんぴらつくねバーガーを作りたいです^^

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます(*'▽')