ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

2024-01-01から1年間の記事一覧

もう中学生!?

こんにちは、ちまるです☆ 久しぶりの更新です。 仕事(会社勤めの方)が忙しかったり、シフォンケーキを焼くの(いつか本業にしたい)に忙しかったり。 特にここ数日忙しかった理由の1つは、近所の小学生と近隣子ども食堂に配る駄菓子の袋詰めと、シフォン…

初心に返る☆「楽しむこと」

こんにちは、ちまるです☆ マルシェ出店が無事?終わりひと段落つきました(*'ω'*) 先日3か月ぶりに京都の病院を受診。 そこで、現在の体調を主治医に報告して改めて自覚。 1年前と比べて、歩行機能がかなり低下している。 主治医からは、「初めて病院を受診…

世界に広がれ笑顔のシフォン

こんにちは、ちまるです☆ マルシェ出店に向けて、いろいろ準備しています。 そんな中、気づいたことがあります。 これまで、ちまるカフェに来てくれるお客さんは、 ①地域の方々 ②おしゃれなカフェで、おしゃれな美濃焼に盛り付けられたシフォンを求める人 を…

初めての受注&マルシェ出店

こんにちは、ちまるです☆ 久しぶりの更新です。 嬉しいことが2つありました。 1つは、お隣さんから、シフォンケーキをホールで焼いてほしいと注文があったのです!! どうやら、お嬢さんの誕生日に、毎年タルトを買っていたのだけど、お嬢さんからちまるの…

笑顔のシフォンケーキ

こんにちは、ちまるです☆ シフォンケーキを焼いては、ご近所さんにお配りしている。 今日もお隣さんに持って行ったんだけど、めずらしく娘さんが出てきてくれた。 シフォンを見るなり「すごく嬉しい~」と満面の笑みを見せてくれて、こちらこそ貰ってくれて…

美濃焼を買いに🚗

こんにちは、ちまるです☆ 今日は、美濃焼を買いに岐阜県多治見市へ行ってきました。 お目当ては、市之倉の五平窯さん。 実は、昨年、カフェで使うお皿やカップをお願いしており、その試作品が焼きあがったとの連絡があったため見に行ってきたのです。 主人は…

自分を褒めたい、そんなお年頃☆

こんにちは、ちまるです☆ カフェ開業に向けて、少しづつだけど、着実に1歩1歩進んでいます。 昨年末には起業セミナーを受講し、起業仲間もできました。 そして、現在も商工会議所さんと開業に向けてあれこれ相談をさせてもらっています。 思い返せば、カフェ…

メニュー検討中パート2

こんにちは、ちまるです☆ コストを抑えたシフォンケーキプレートを検討するにあたり、トッピングのフルーツを断念せざるを得なくなった。 フルーツがないとなると、8分の1にカットしたシフォンだけでは見栄えの華やかさがないし、量的にも物足りない。 そこ…

メニュー検討中パート1

こんにちは、ちまるです☆ カフェ開業に向けて、メニューを検討しています。 と言っても、最初は週末のみのオープンを予定しているので、 シフォンケーキとドリンクメニューのみでスタートします。 これまでは、自分の作りたいもの、トッピングしたいものを自…

今年の抱負と覚悟☆

こんにちは、ちまるです☆ 冬季連休最終日を迎えました。 この連休中は、結局体調がすぐれず、ほぼ毎日だらだら過ごしていた。 ひたすら、You Tubeを見る、というなんとも贅沢な時間の使い方をした。 こんなのんびりした(ある意味なまけた)過ごし方は、実に…

忙しすぎにピリオドを打つ2023年

こんにちは、ちまるです☆ 年末年始の休暇をすごくすごく楽しみにしていたのに まさかの風邪でダウン。 大晦日は丸1日ベッドで寝て過ごした。 なんでこうなるの・・・(*´Д`)とモヤモヤしていたんだけど 考えようによっては、いい側面があることに気づいた。 …