ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスに駄菓子を配るおばさん・・・怖い?!

こんにちは、ちまるです(*'▽') 長引いたコロナの後遺症も落ち着いて、ようやく通常の生活ができるようになってきました。 子どもたちへのクリスマスプレゼントとして、駄菓子を袋詰めして用意しました。 「子どもたち」と自分で言いながら、「どこの子どもや…

MS持ちがコロナにかかったら・・・(11日目以降に起きた奇跡☆)

こんにちは、ちまるです(*'▽') 前回、コロナ陽性が判明してからの、10日間の経過を記録しました。今日はその後の病状と、今日起きた奇跡について記しておきます。 1、発熱後11日目・・・12/9(金) 8:00~在宅勤務をするも、17:00の定時まで持たず、16時半…

MS持ちがコロナにかかったら・・・(10日間闘病記)

こんにちは、ちまるです(*'▽') 久しぶりにブログを書きます。 実は、コロナ陽性判定が出て、しばらく寝込んでいました。10日目の今日、ようやくPCを立ち上げてブログを書く気分になったので、今回の病状を記しておこうと思います。 1、発熱前の絶不調 11/…

波動を上げる過ごし方

こんにちは、ちまるです☆ 今日は、予定していた習い事がキャンセルになったため、思わぬところで時間に余裕ができました。 何しよっかな~?(*'ω'*)と朝からソワソワ。 1日、やることが決まっていない休日なんて久しぶり。 お菓子作りにするか、本を読むか、…

めいっぱい楽しんで、道を切り開く♪

こんにちは、ちまるです☆ 今日は、豊川市の花棕櫚さんで開かれていた、栃久保操先生の絵画展に行ってきました。 鬼MANDARAをはじめとした、私の大好きな絵が所狭しと並べられていました。 先生の代表作、鬼MANDARA 30年ほどの前の作品。現在の鬼MANDARAの元…

好きなことをして、今を楽しむ☆

こんにちは、ちまるです☆ 久しぶりの更新になります(*'▽')旅行続きで、なかなか更新ができていませんでした。 10月30日(日)は、ブルーノマーズの東京ドーム追加公演!感動しすぎて、言葉が出ないほど(*'▽')ブルーノのダンスに歌に、お茶目でパワフルなMCに、…

超・充実の日々#2 ~こども食堂へ行ってみた~

こんにちは、ちまるです☆ 昨日は、ご縁あって、ある、こども食堂へお手伝いに行ってきました。 普段は飲食店を経営している店主が主体となって、近所の民生委員や同級生、知り合いなど十数名のボランティアで運営をされている食堂です。 月一の開催で、お昼…

超・充実の日々#1 ~ハロウィン駄菓子の袋詰め~

こんにちは、ちまるです☆ 昨日のごほうび有給、とってもとっても充実した日になりました!! そして、今日も引き続き、慌ただしいながらも、超充実! この2日間の経験を2回に渡って記しておこうと思います(*'▽') まずは、昨日のごほうび有給の過ごし方です。…

ごほうび有給の始まり~♪

こんにちは、ちまるです☆ 今日は、久しぶに、超久しぶりに、特別な用事があるというわけではない、いわゆる「ごほうび有給」を取りました!! 主人は出勤なので、朝のリズムは普段と変わらず、お弁当、朝食作りから始まりました。主人を見送った後、さ~、何…

宇宙からのサインが来た!ブルーノマーズ行っとこ♪

こんにちは、ちまるです☆ 先日、ちょっと鳥肌が立つ経験をしました。 (見出し) 1、行く?諦める?ブルーノマーズ追加公演 2、優しい友人 3、リアルなシミュレーションでネガティブスパイラル!? 4、不思議な体験 1、行く?諦める?ブルーノマーズ追加…

ネガティブ思考からの解放で新たな人生を!(姉へのメッセージ)

こんにちは、ちまるです☆ 還暦を過ぎた姉のミク(仮名)から、ラインのメッセージをもらいました。 どうやら、夜になると40度近くの発熱があり、昼間は37℃前後まで下がるを1週間近く繰り返しているといいます。 食欲もなく、歩くこともできない。吐き気や痛…

魂の望みを思い出した幸せ♪ ~お菓子作り~

こんにちは、ちまるです☆ 最近、米粉パンや米粉のシフォンケーキを作ることにハマっています。 というと、最近作り始めたみたいですが、実は、お菓子は、20代の頃本当に良く作っていました。 1、お菓子作りが楽しかった日々 シフォンケーキ、ブラウニー、パ…

ふんわりシフォンに最適な米粉は!?

こんにちは、ちまるです☆ 昨日に引き続き、嬉しいことがありました(*'▽') 米粉のシフォンケーキ作り、6度目にして「ふんわりシフォン」が完成しました(*'▽') 米粉のシフォンケーキは米粉のレシピ帖というYoutubeチャンネルをお持ちの、梅子さんのレシピを参…

11度目の正直!?ふんわりまるい米粉パンレシピ完成

こんにちは、ちまるです☆ 米粉パン作りにはまり、何度も作ってきましたが、なかなか自分が納得できるパンができていませんでした。 主人や隣に住む母、チヨミからは、もっちりしていて美味しい、と好評だったんですが、自分の中では、「小麦パンのようなフワ…

ちまる流、MSの疲れやだるさとの付き合い方

こんにちは、ちまるです(*'▽') 多発性硬化症(MS)と診断されて、はや3年半。 紆余曲折を経ながら、現在は精神的にも体調的にもかなり落ち着いています(*'▽') しかしながら、疲れたり、だるかったりして、困り果てることもしばしば。 <朝の過ごし方> 今日…

碧南市の米粉パン専門店「Sol Sol」へ行きました。

こんにちは、ちまるです☆ ここのところ、米粉パン作りにハマっている私ですが、実は、「米粉パン」というものを食べたことがなかったため、今日は米粉パンを専門で販売している、愛知県碧南市の「Sol Sol」へ行ってきました! 行ってみると、店の外にはすでに…

米粉パンできんぴらつくねバーガー

こんにちは、ちまるです☆ 今日は、米粉パンできんぴらつくねバーガーを作ってみました。 米粉パン作りは、このところすっかりはまってしまい、あつパンさんのYouTubeを見て4回ほど作りました。このパンの食感や味が、和風のハンバーガーに絶対合う!と思い、…

スバカマナのレシピで作るバターチキンカレー

こんにちは、ちまるです☆ 岡崎市発祥のインドカレーのお店、「スバカマナ」のレシピで、バターチキンカレーを作ってみました。 スバカマナと言えば、25年くらい前に、私が初めてインドカレーを体験したお店。 今となっては、各地にインドカレー屋さんはチラ…

ちいさなまるいパン完成!?

こんにちは、ちまるです☆ ちまるカフェの売りにしようと思っている、ちいさなまるいパンを作ってみました。 あつパンさんのレシピ↓で、先日初めて作った米粉パン。 レシピ通りに作ると6個できます↓ この基本レシピをアレンジして、1つ分を3個に分けて、ち…

失って初めて気づく大切なもの!?

こんにちは、ちまるです☆ 「失って初めて気づく大切なものがある」って、よく聞く言葉ですが、このことが身に染みて分かるようなことがありました。 11年前に購入した愛車、トヨタの「シエンタ」。走行距離はもうちょっとで120,000km。どこも悪くなっていな…

人生初!米粉のシフォンケーキを焼いてみた

こんにちは、ちまるです☆ 人生初の、「米粉」のシフォンケーキを焼いてみました。 これまでに、小麦粉のシフォンケーキは何度も焼いたことがあり、満足いくものを作れていたので、シフォンケーキに苦手意識はないのですが、「米粉」のケーキは初めて。 最近…

真空サラダボウルでキャベツの千切りが何日持つか!?

こんにちは、ちまるです☆ 前々から気になっていた、アサヒ軽金属の真空サラダボウルをようやくゲットしました(*'▽') この真空サラダボウル、蓋つきのボウルに付属で真空ポンプがついていて、ボウルに野菜や総菜などを入れた後、蓋をして真空ポンプで空気を抜…

病は気から~MS治療日に思うこと~

こんにちは、ちまるです☆ 今日は、MS(多発性硬化症)の治療の日でした。 2019年にMSと診断されて以来、通院治療中。 最初の半年は、愛知県の大学病院でアボネックスを週1で自己注射。 効果がないどころか、ひどくなる一方だったので、京都の専門医にかかり…

毎日残業を3~4時間してみて思うこと

こんにちは、ちまるです。 ここ3週間くらい、仕事が忙しくて毎日残業しています。 だいたい朝8時から20時ごろまで。 ときには21時や22時を回ることもありました。 平均3~4時間の残業をすると、さすがにプライベート時間が圧迫されます・・・(*ノωノ) 1年ほ…

とびきり美味しいスイカが採れた理由!?

こんにちは、ちまるです。 母、チヨミが畑で採れたスイカをくれました(*'▽') スイカ好きのチヨミは、これまでに何度かスイカの苗を買ってきて、育てたことがありますが、なかなか、スーパーで買うスイカのように赤く色んで、甘みもあるようなスイカにはなり…

自作のシフォンケーキのレベルは?

こんにちは、ちまるです(*'▽') 自作のシフォンケーキと、パン屋さんのシフォンケーキを食べ比べしてみました☆ 先日久しぶりに自分で作ったシフォンケーキ、また別の日に姉からもらったシフォンケーキ、どちらも一度に食べきれなかったので。ラップに包んでジ…

オススメ絵画!ふくろうと鬼MANDARA

こんにちは、ちまるです(*'▽') 愛知県、新城市の観来館(みにこんかん)で開催中の、栃久保操先生の絵画展「ぶっぽうそうとふくろう展」へ出かけました。 栃久保先生は、鬼MANDARAで有名な豊橋市の画家さんです。 詳細は、こちらの記事をご覧ください。 chim…

当たりすぎて笑っちゃう?!Kaori さんのタロット占い

こんにちは、ちまるです☆ 最近はまっている、タロット・オラクルカード占いについて紹介します。 1、Kaoriさんのタロット・オラクルカード占い 2、どうして、私の状況分かるの? 3、ポジティブなお導き 1、Kaoriさんのタロット・オラクルカード占い 昨年…

ふわふわ&ぷるんぷるん シフォンケーキの魔法♪

こんにちは、ちまるです☆ 姉からシフォンケーキをもらいました。 実は、先日久しぶりにシフォンケーキを自分で焼いてみて、カフェをオープンした時に出せるような、満足のいくシフォンケーキを焼きたいな~と思っていたところ。 久しぶりに焼いたシフォンケ…

運気上昇中

こんにちは、ちまるです。 ここ1年くらいで、ネガティブに考える癖を、ポジティブ思考に変えたことが効いたのか、体調が良くなってきています。特にここ最近は、小さなラッキーが起こるようになり、毎日ご機嫌な日々を過ごせているんです。1人でいるのに、に…