ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

11度目の正直!?ふんわりまるい米粉パンレシピ完成

こんにちは、ちまるです☆

 

米粉パン作りにはまり、何度も作ってきましたが、なかなか自分が納得できるパンができていませんでした。

主人や隣に住む母、チヨミからは、もっちりしていて美味しい、と好評だったんですが、自分の中では、「小麦パンのようなフワフワ感がないよなぁ。。。」とずっとモヤモヤしていたんです。

基本の作り方をベースに、材料や混ぜ方、発酵時間など、条件を1つずつ変えてトライしてきた結果、今日11度目にして、ようやく納得のいくふんわりパンができました!

もー、すごく嬉しくて嬉しくて(*'▽')

とりあえず、レシピを残しておきます☆

<材料>

米粉(ミズホチカラ) 220g
片栗粉 30g
砂糖 15g
塩 2g
ドライイースト 3g
水 260g
米油 大さじ1と1/4(15g)
サイリウム (きめやか美研

<手順>

1、粉類すべて(サイリウム以外)をボウルに入れ、泡立て器で混ぜる。

2、水を加えてミキサーで3分混ぜる。

3、米油を加えてミキサーで3分混ぜる。

4、ボウルにふきんをかぶせて15分置く。

この間に、
・オーブンの天板にクッキングシートを敷く。
・後で使う油をお皿に入れておく。

5、15分経過したら、ボウルにサイリウムを振り入れ、ゴムベラでぐるぐる混ぜる、というか、だんだん固まってくるので、こねる(トータル2分くらい)

6、生地がひとまとめになったら指で触って固さを確認。生地がベトッと指についたので今回はこれでOK。指につかなければ、5ccずつ水を追加してこねる。

7、オーブンの「保温」ボタンを5分セットしてスタート。
  (発酵機能がないオーブンのため、保温機能を使いました)

私の使っているオーブン「グランシェフ」は以下の記事を参照ください。

chimarucafe.hatenablog.com

8、保温している間に、生地を成形。
  ボウルの中で、ゴムベラをつかって生地を6等分にする。
  用意しておいた油を手に塗ってから、1つずつコロコロと手のひらで丸めて、天板に並べていく。
  6個並べ終わったら、全体をラップで覆う。

9、保温が完了したオーブンに天板を入れて、15分発酵させる。

10、15分経過したら、ラップを外し、生地の表面に油を塗って、「中温」で15分焼く。(私のオーブンに温度設定はないのですが、温度でいうと180℃です)

11、完成!

焼き立てを試食してみると、今までより、もっちり感が少ない代わりにふんわりしています(*'▽')

食べた瞬間、これだ!!と思い、主人にも

「今までよりすごくふんわりしてて美味しいね、ようやく成功したー!!」

と感動を伝えると、

「うん、美味しいね。でも今までも美味しかったよ、あんまり違いが分からないよ」と・・・

な、なんで??

自分の中では、何度も何度も試行錯誤して、ようやく出せた「ふんわり」感に感極まっている状態なのに、なんで今までとの違いに気づかない?(笑)

今度は、友達を呼んで試食してもらい感想を聞こう、と思いました(笑)

 

これまで、ずっとまるいパンばかりを作っていましたが、今回ようやくちまるカフェで提供できそうな、まるいパンが完成したので、ほっとしました(*'▽')

次回は、ちょっと浮気して、まるくない他のパンを作ってみたいと思います(*'▽')

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます(*'▽')