ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

真空サラダボウルでキャベツの千切りが何日持つか!?

こんにちは、ちまるです☆

 

前々から気になっていた、アサヒ軽金属の真空サラダボウルをようやくゲットしました(*'▽')

この真空サラダボウル、蓋つきのボウルに付属で真空ポンプがついていて、ボウルに野菜や総菜などを入れた後、蓋をして真空ポンプで空気を抜いて真空状態にすることで、中身の鮮度を保つことができるという優れものです(*'▽')

私が一番試したかったのは、キャベツの千切りが、何日持つか?

早速キャベツ半球を千切りにして、3つの真空サラダボウルに入れて保存してみました。

蓋をして、真空ポンプで空気を抜きます。
30回くらい上下にポンプを動かして、あ~、結構疲れるな、なんて思って説明書を見てみたら、10~20回くらいでいいと書いてありました(^^;)

この白いゴムが、ポンプを1回押すだけで、下にペコっとへこみます。

ジャムを瓶詰にするときも、蓋がペコっとへこむよな~なんて思いながら、3つすべてを真空にすることができました。

さて、このキャベツの千切り、何日持つのか!?毎日チェックしながら食していきました(*'▽')

1日後・・・もちろん、切った時と変わりは見られずシャキシャキ

2日後・・・特に変化なし

3日後・・・特に変化なし

4日後・・・変化見られず

5日後・・・少し水分が出てきた、気がする

ここで、すべてのキャベツを完食してしまったため、この後の変化は分かりませんでした(笑)

しかし、今まで普通のタッパーに入れて保存しておいた場合は、3日後くらいに傷み始めていたので、真空サラダボウルでは、明らかにキャベツの持ちが良いです。カフェをオープンしたら、その日使いきれなかったキャベツはこのボウルで真空状態にしたら、数日は使えそうです(*'▽')

しかし、飲食店のキャベツって、どうやって保存してるんでしょう・・・残った分は

廃棄しちゃうんでしょうかね・・・

カフェをオープンするなんて言っているくせに、飲食店で働いた経験がなく、さっぱり分からない(*‘ω‘ *)

ちなみに、キャベツ意外にも、ホイップクリームを保存出来たら便利だな~と思っていたんですが、この真空サラダボウル、「ホイップクリーム等泡状のものや、粉状のものは保存しないでください」とありました。残念(泣)

いろいろ、勉強しながら、少しずつカフェ実現に近づけていこうと思います。

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます(*'▽')