ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

失って初めて気づく大切なもの!?

こんにちは、ちまるです☆ 「失って初めて気づく大切なものがある」って、よく聞く言葉ですが、このことが身に染みて分かるようなことがありました。 11年前に購入した愛車、トヨタの「シエンタ」。走行距離はもうちょっとで120,000km。どこも悪くなっていな…

人生初!米粉のシフォンケーキを焼いてみた

こんにちは、ちまるです☆ 人生初の、「米粉」のシフォンケーキを焼いてみました。 これまでに、小麦粉のシフォンケーキは何度も焼いたことがあり、満足いくものを作れていたので、シフォンケーキに苦手意識はないのですが、「米粉」のケーキは初めて。 最近…

真空サラダボウルでキャベツの千切りが何日持つか!?

こんにちは、ちまるです☆ 前々から気になっていた、アサヒ軽金属の真空サラダボウルをようやくゲットしました(*'▽') この真空サラダボウル、蓋つきのボウルに付属で真空ポンプがついていて、ボウルに野菜や総菜などを入れた後、蓋をして真空ポンプで空気を抜…

病は気から~MS治療日に思うこと~

こんにちは、ちまるです☆ 今日は、MS(多発性硬化症)の治療の日でした。 2019年にMSと診断されて以来、通院治療中。 最初の半年は、愛知県の大学病院でアボネックスを週1で自己注射。 効果がないどころか、ひどくなる一方だったので、京都の専門医にかかり…

毎日残業を3~4時間してみて思うこと

こんにちは、ちまるです。 ここ3週間くらい、仕事が忙しくて毎日残業しています。 だいたい朝8時から20時ごろまで。 ときには21時や22時を回ることもありました。 平均3~4時間の残業をすると、さすがにプライベート時間が圧迫されます・・・(*ノωノ) 1年ほ…

とびきり美味しいスイカが採れた理由!?

こんにちは、ちまるです。 母、チヨミが畑で採れたスイカをくれました(*'▽') スイカ好きのチヨミは、これまでに何度かスイカの苗を買ってきて、育てたことがありますが、なかなか、スーパーで買うスイカのように赤く色んで、甘みもあるようなスイカにはなり…