ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わが家の庭、過去イチバンに荒れ果てたり

こんにちは、ちまるです☆ ここのところ、わが家の庭が過去イチ荒れ果てています。 理由は明確。 私はケーキを作ってばかりで、外回りのことをおろそかにしているから。 また主人は、もともと私が言い出さなきゃやらないタイプだから何もしない。 そして、一…

結婚10周年記念の旅行で喧嘩②

こんにちは、ちまるです☆ 結婚10周年の記念に、主人と二人で2泊3日のドライブ旅行に行ってきました。 今日は前回の続き、2日目のUSJのことを書きます。 デート気分を楽しめるかと思って、期待していたんですが・・・ 主人は、初めてのUSJで、街並み、アトラ…

結婚10周年記念の旅行で喧嘩①

こんにちは、ちまるです☆ 結婚10周年の記念に、主人と二人で2泊3日のドライブ旅行に行ってきました。 楽しかった~~~、と言いたいところですが、喧嘩ばっかりのビミョーな旅になってしまいました。 行先は、淡路島モンキーセンターと、USJ。 モンキーセン…

夫婦ふたりの寂しい食卓

こんにちは、ちまるです☆ ここのところ、うちの食卓がすごく寂しい。 時間がなくて、まともに料理を作れていないので、品数が少ないっていうのは分かってるんだけど、それにしても寂しい。。。 先日の朝なんて、納豆とご飯のみ。 冷蔵庫を漁っても、前日の残…

悪いことの後にはいいことがある!

こんにちは、ちまるです☆ 骨折をして入院をしているチヨミが、リハビリに力を入れている病院に転院しました。 夕方電話で様子を聞くと、「今日の夕飯、全部食べたよ!!」と嬉しそうに教えてくれました。「味ご飯だったし、ご飯も全部食べた」と満足そう(*'▽…

病院の不思議<2、食事編>

こんにちは、ちまるです☆ 入院中の母チヨミに面会するため、ここのところ、毎日病院へ通っていますが不思議に思うことが多い。 その1つ、今日は食事について書きます。 チヨミが入院してから、ずっと訴えていること、 それは、食事が美味しくない、というこ…

病院の不思議<1、面会>

こんにちは、ちまるです☆ 入院中の母チヨミに面会するため、ここのところ、毎日病院へ通っていますが不思議に思うことが多い。 その1つを書きます。(愚痴っぽくなったらごめんなさい) 今日は面会に関する不思議 面会するには、以下の流れで病室へ行きます…

好きなこと、得意なことをする

こんにちは、ちまるです。 ここのところ、脚が鉛のように重く、のろのろ歩き。 つま先もこわばっていて、すぐ転倒しそうになる。 手も腕も感覚が鈍く、何をするにも本当に時間がかかる。 そして、疲れ度合いが半端ない。 そんな中、平静を装いながら会社に行…

猫の手も借りたい夜だけど

こんにちは、ちまるです☆ 今日も、仕事を少し早く切り上げて、入院中の母チヨミに面会に行きました。 元気そうな顔を見られて安心(*‘ω‘ *) 差し入れした、クルミ入りレーズンパウンドケーキもすごく美味しいと喜んでくれて嬉しかった! しかし、帰宅後はほん…

ポジティブに考えられるってステキ☆

こんにちは、ちまるです☆ 今日は仕事で疲れていたのと、頭痛やヘルペス痛がしんどかったのと、脚が鉛のように重く歩行が思うようにいかず、ちょいネガティブな状態でした。 でも、入院中の母チヨミには会いたい!と思い、会社帰りに面会に行きました。 チヨ…

13日ぶりに再会した入院中の母☆

こんにちは、ちまるです☆ 会社にいる時に、妹からLINEが入りました。 「お母さん、今日から面会できるって」と。 わ~~(*'▽') 思ってもいなかったタイミングで朗報が入り、居ても立っても居られずに仕事を早々と切り上げ、病院へ向かいました。 途中で、チ…

GW最後のケーキ作り☆

こんにちは、ちまるです☆ GWの9連休も、今日で最終日。 最後くらい、のんびり過ごそうかな~・・・と思いきや、やっぱり作ってしまいました。米粉のケーキ(*‘ω‘ *) 今日は、レーズンと、クルミ入りのパウンドケーキ。 20代の頃から、小麦粉のパウンドケーキ…

ついにレシピ確定?!ココアのシフォンケーキ

こんにちは、ちまるです☆ 昨日焼いたココアシフォンケーキが、ようやく満足のいく仕上がりになりました(*'▽') 2月からココアシフォンケーキを焼き始めて、今日で27回目。 ココア以外のシフォンケーキはすでに100回以上は焼いており、(ゆず、紅茶、抹茶…

第1ステップ完了☆~骨折リハビリとシフォンケーキ~

こんにちは、ちまるです☆ 今日は、嬉しい知らせがありました。 骨折して入院中の母チヨミから、「コルセットが装着されたよ」との電話があったのです。 3mの崖から転落して、背中、腰、膝、スネの4か所を骨折して、まったく動けない状態でしたが、背中、腰…

個性を理解される喜び☆

こんにちは、ちまるです☆ 今日は、骨折して入院中の母、チヨミに代わって、兄弟6人(私を含めて)とその家族が集まって、畑作業をしました。 まずは、事前にチヨミから聞いていた作業内容を、ざっと紙にかいてみんなに説明。 1、500mほど離れた畑 2、家の…

どん底からのポジティブ変換☆

こんにちは、ちまるです☆ 今日は、久しぶりに終日出かけていたため、入院中の母チヨミと連絡が取れませんでした。 チヨミ、元気にしてるかしら??何か困っていないかしら??と少し心配。 帰宅後すぐに電話をしてみると、想像以上に元気な声が聞こえてきて…

83歳の母、恐るべし記憶力と管理能力!

こんにちは、ちまるです(*'▽') 入院中の母チヨミに代わって、私を含めた兄弟6人で、チヨミの畑を世話することにしました。 毎年GWには、兄弟6人の家族が集まって、母の家でバーベキューをやっているのですが、今回は、入院中の母が気にかけていることをみん…

即効性あり!?掃除をして運気アップ☆

こんにちは、ちまるです☆ 今日は、骨折して入院中の母、チヨミの家を掃除しました。 昨日主人が、「お母さんの家、運気が悪いよ、一回全部きれいにしよう!」と言ってくれたので、二人で(と言っても、ほぼ主人がやってくれましたが)朝から、洗濯や布団干し…