ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

ついにレシピ確定?!ココアのシフォンケーキ

こんにちは、ちまるです☆

 

昨日焼いたココアシフォンケーキが、ようやく満足のいく仕上がりになりました(*'▽')

2月からココアシフォンケーキを焼き始めて、今日で27回目。

ココア以外のシフォンケーキはすでに100回以上は焼いており、(ゆず、紅茶、抹茶など)ほぼレシピは決まってきていました。

ところが、ココアだけは、高さが出なかったり、味や食感もその時々で違っていて、「これ」というレシピを見いだせずにいました。

しかし、今回のレシピが、自分のスキルとオーブンには一番しっくりきたみたいで、ふわしゅわしっとり、ココアが香る美味しいケーキに仕上がりました。

<17cmシフォン型 分量>

卵黄2個
砂糖キビ糖・・・30g
ココア・・・20g
牛乳・・・90g
米油・・・30g
米粉(米の粉)・・・70g
卵白・・・4個
砂糖キビ糖・・・40g

<作り方>

①牛乳を小鍋で温めココアを溶かしておく。
②卵黄に砂糖キビ糖を入れ、白みがかるまでハンドミキサーで混ぜる。
③こめ油を入れてよく混ぜる。
④牛乳&ココアを入れてよく混ぜる。
米粉入れて混ぜる
メレンゲを作る
(ツノがくるんと巻き込んでいる状態の固さ、私は巻きツノと呼んでいます)
メレンゲを3回に分けて卵黄生地に混ぜる。
1、2回は泡立て器でぐるぐる。3回目はゴムベラで底からすくうように。
しっかり混ざってくると、大きい気泡が出ては消えていくので、この状態で止める。
※ここでオーブンを「低温」で余熱し始める。
(うちのフォーマック製のオーブンは「低温」だけど、一般的には170~180℃くらい)
⑧素早く、シフォン型に流し入れたら、型を2,3回トントンと台にたたきつけて気泡を抜く。
⑨低温で40分焼く。

 

8等分したのがコチラ↓カット時は「ふわしゅわ」音がします。

食後のティータイムに主人と二人で頂きました(*'▽')

主人は、今朝焼いたバナナチーズケーキを選択。

 

2月から結構長くかかりましたが、ようやく納得いくものが作れて安心しました。
(ココアシフォンは近所の子どもたちにも人気ですし)
1回目~27回目に至るまで、何度も失敗を繰り返してきたけれど、少しずつ、一歩一歩成功に向かって進んでいたんだな、と思うと感無量です( ;∀;)

思い返してみれば、始めは、何℃で何分焼けばいいかすら分からず試行錯誤を繰り返していました。

遠回りしたかもだけど、その時できることを1つずつクリアしながら楽しんでいれば、最後に結果はついてくるんだなと実感。

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます(*'▽')