ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

シフォンケーキ試食とお裾分け

こんにちは、ちまるです☆

 

昨日は、3日連続で10ホールのシフォンケーキを焼いてへたばっていましたが、睡眠を取ってエネルギーチャージをしたので、最後のひと踏ん張り。

 

町内会の集まりでお裾分けしようと思っているので、全部で10ホール焼いたうちの、どれを持っていこうか、出来のいい物を選ぶために、朝から、隣の母チヨミと試食会。
主人は、どれも美味しいよ、同じだよと言って、付き合ってくれませんでした(笑)

1回目(#6)~10回目(#15)の材料の違いを張り出し、1カットの半分ずつ取っておいた試食用のシフォンケーキを食べ比べました。

ちなみに、なぜ#6から始まっているかと言うと、この10ホールを焼く前に、すでにココアシフォンケーキは5回作ったことがあるから、自分のノートの連番に合わせて#6からにしています。

ハーフサイズのシフォンをさらに、3分の1にカットして、一切れずつ試食。

チヨミは、2,3種類食べたあとで、「全部一緒じゃない?」と(笑)

え~、と思って食べると、ホント一緒。さっぱり違いが分からない。

見た目が、気泡が多かったり、きめが細かかったりはあるんだけど、味の違いはあんまり分からないな~と思って食べ進めると、おや?ちょっと違う??っていうのが2,3出てきました。食感がくにゃっとして、イマイチなものや、舌触りが良くないもの、甘みに黒糖のようなコクを感じるもの(国産砂糖きび糖を使った回)いくつかでてきたので、今後のためにメモ。

結局、ちょっと、これはイマイチっていう回のシフォンは除いて、及第点をあげられるものだけ、配付用に、シールを貼りました。


焼きあがった回ごとに、ラッピングして袋詰めした状態で冷蔵庫に保管していました。


シールを貼ってかごバッグに詰めて準備万端

主人に町内会の集まりでくばってもらいました(*'▽')

 

ここまで、書いて、疲れが出たので、今日はここまで。

※シフォンを作りたかったけど、シフォン型やボウルの洗い物で、お湯を使い過ぎたのか、手のあちこちにアカギレができて痛むので、お休みしなさい、のサインだととらえて、今日はやめてます。

 

次回は、今回の大量シフォンケーキ作りで得たものを書こうと思います(多分)

 

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます(*'▽')