ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

米粉のココアシフォンケーキ、怒涛の10ホール

こんにちは、ちまるです☆

 

怒涛の10ホール連続米粉シフォン作りがひと段落したので、書いています。

町内の人たちに、1カットずつお裾分けしようと町内会の集まりに合わせて、3日間で10ホール焼きました。

木曜・・・1ホール

金曜・・・4ホール

土曜・・・5ホール

疲れた~~( ;∀;)

途中でへこたれそうになりましたが、チャレンジしようと決めたことなので、疲れた体に鞭を打って、毎日作りましたよ。

何がつらいって、木曜、金曜は仕事があるので時間がない!

金曜は在宅勤務だったため、8時前に1ホール、昼休みに1ホール、夕方離業して1ホール、夜寝る前に1ホール。

土曜の今日は、家事や食事の準備の合間に5ホール

 

焼いている間に、ノートにメモ。

前回焼いたシフォンが冷めているので、カットして、ラッピング。

そして、水につけておいた、ボウルやミキサーの羽根、シフォン型を洗う。

この繰り返しでした。

身体も疲れるし、眼もシバシバしていたい。

でもオチオチお茶をのんでいる暇もないくらい忙しかった。

 

でもでもでも、

疲れたり、時間がないことよりも一番つらいのは、、、

10ホールとも満足いく出来ではないってこと(@_@)

材料の種類や、混ぜる時間などをビミョーに変えながら作っているけど、最後まで成功しなかったことが、一番しんどい(*´Д`)

 

はーーーー(大きなため息)

 

で、冷静に過去の振り返りをしてみたら、

なんとなく、原因は生地の混ぜ方にある気がしてきたのです。

 

過去のノートをよくよく読んでみると、私、1週間前から、生地の混ぜ方を変えている。

動画を見て、おっ、この混ぜ方だ!と思い、今までとは混ぜ方を変えていたんです。

それ以前は、失敗することなく高さのあるシフォンが焼けていたので、10回連続で失敗している原因はこれじゃないか??

 

と10回焼き終わった後で気づいた( ;∀;)

 

もっと早く気づいてよ~~~

卵の種類のせいだとか、砂糖が変わったせいだとか、人(ではないけど)のせいにしている場合ではなーーい!!

 

自分がいけないんじゃん!多分。

 

あーー、今日は疲れたのでお風呂に入って寝ます。
(疲れた、しんどいを連呼してるけど、楽しかったことは間違いない)

明日、もう一度作ろう・・・

 

そして、失敗作だけど、明日、町内会の人たちに、もらってもらおう・・・

ごめんなさーい(*´Д`)


最後の2ホールは、明日の朝カットしてラッピング

最後まで読んでくださって、ありがとうございます(*'▽')