ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

【チャレンジ結果】毎日連続米粉ケーキ・パン作り

こんにちは、ちまるです☆

年末年始の11連休中に、毎日連続で米粉のケーキ、またはパンを作る!という目標を決めてチャレンジしてきました。

ブログの更新が遅くなってしまいましたが、結果を記録しておきます(*'▽')
少し長くなりますが、写真が多いので、最後までお付き合いくださればと思います。

1、11日連続チャレンジの結果は!?

Day1・・・米粉のシフォンケーキ(アルミ型)
Day2・・・紫芋のパウンドケーキ
Day3・・・米粉のちぎりパン
Day4・・・米粉ベイクドチーズケーキ
 ここまでは、すでにブログの記事を更新済みです
続きは以下の通り。

Day5・・・米粉のちいさなまるいパン
ちまるカフェで提供しようと思い、昨年から試行錯誤を繰り返しているレシピ
この日は、兄弟親戚が20人くらい(多分それくらい 笑)集まった日で、料理の支度(20人分の豚汁を作ったり、揚げ物などのオードブルを調理)や片付けでぐったりしていてくじけそうになりましたが、何とか気持ちを奮い立たせて夜9時くらいから作ったので、作り慣れていて時短で出来るパンにしました。


いつもはこんがり良く焼いたパンですが、Day3のちぎりパンのようなふんわり白いパンを焼きたくてチャレンジしました(*'▽')

結果は、あんまりふんわりしなかった 笑 次回リベンジします!

Day6・・・米粉のシフォンケーキ(紙型)
ちまるカフェで販売したり、友人にプレゼントするために、紙の型でチャレンジ。
午後は、義父母の家に行くため、慌ただしかった~


いい感じ~。ホールケーキで、友人のマイちゃんにプレゼントできそう!!


と思ったのに、側面がへこんでしまったので、急遽カットすることに。


一切れ食べてみると、味や食感はとっても良かったので、友人のマイちゃんにプレゼントしました。(失敗作でごめんね、マイちゃん!)

Day7・・・米粉のシフォンケーキ(紙型2回目)
Day6で失敗したため、再チャレンジ。


今度こそい感じ~!


と思ったのに・・・


またも側面がへこんだ・・・しかも前回よりひどいかも('Д')
申し訳ないけど、こちらは、この日一緒にランチをした友人のヒサちんにもらってもらいました。ヒサちんには、以前もっと出来のいいのをプレゼントしているので、がっかりさせちゃったかも。

Day8・・・米粉のガトーショコラ①
気を取り直して、過去に何度も小麦粉で作ったことのあるガトーショコラでリベンジ!
と思いきや・・・焦げた(^^;)

仕方ないので、上部のおこげをスライスして取り除き、2枚にスライスした上でラズベリー&イチゴジャムを挟んでみました(*'▽')


ガトーショコラではないけど、立派なチョコレートケーキになりました!
味は、濃厚で美味しい!!私好みの味で大満足!
(何度も言うけどガトーショコラではない 笑)

Day9・・・紫芋のスイートポテト(なんちゃって)
生地を混ぜている時点で夜11時になってしまったため、疲労がピークに達してしまいました。お芋や砂糖、卵を混ぜた生地を鍋で煮詰めて水分を飛ばすところを、急遽米粉を投入し、焼き上げることに(笑)
主人に「溶岩みたいだね」と言われましたが、ふんわりして、とても美味しかったのです。私は、米粉入り、好きかも(*'▽')


紫色が美しい~(*'▽')
Day10・・・紫芋のスイートポテト(正統派)

前回の手抜きのままで終わってはいけないと思い、(というか紫芋がまだ残っていたことに気づいたため)再び紫芋でスイートポテトにチャレンジ。
きちんと鍋で煮詰めたので、成形もしやすく、お味も「The・イモ」って感じで美味しかったです。母チヨミからも好評(*'▽')


Day11・・・米粉のガトーショコラ②
最終日は何にしようかな~と悩みましたが、前回焦がしたガトーショコラでリベンジすることに!
すると・・・


また焦がした・・笑 


粉糖でごまかす(笑)


残りは、前回同様ラズベリー&イチゴジャムでサンド 

2、良かったこと

連休中、いろいろやることもあったので、途中、疲れすぎていてくじけそうなことも何度かありましたが、何とか、毎日ケーキかパンを作ることができました(*'▽')
最終日のガトーショコラを焼く際の、オーブンのスタートボタンを押した瞬間、なんだか込み上げてしまい、涙がこぼれ落ちました。
自分で立てた目標を実行できたことに、ものすごい達成感を感じたんです(*'▽')

以前はこんなに体力が続かなかったのに、なんていう進歩でしょう!!

作るだけではなく、作ったら洗い物も増えるし、レシピを書き留めて勉強したり、翌日ティータイムをセッティングしたり、それなりに労力がいります。
毎日のごみ拾いウォーキングや、3度の食事も作りながら、これだけのことを達成できたのは、自分で自分を抱きしめて褒めてあげたいくらいです。(主人にも褒めてもらえないですし 笑)

3、気持ちの変化

ちまるカフェオープンという夢は実現すると信じて疑ってはいませんが、今回、実際に毎日ケーキやパンを焼いてとても楽しかったし、体力的にも何とかなりそうだと分かり、根拠のある自信がつきました。
今日は、実は多発性硬化症の治療のため、朝5時起きで愛知の自宅から京都の病院へ行き午後帰ってきましたが、そんな中でもこうしてブログを書く体力が残っているし、なんなら今日もこの後、ケーキを焼こうとたくらんでいるくらいです 笑

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます(*'▽')