ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

毎日連続 米粉ケーキ・パン作り<Day2紫芋のパウンドケーキ>

こんにちは、ちまるです☆

今年の冬休みは11連休!!!
毎日連続で、米粉のケーキ、またはパンを作る!という目標を決めました^^
前回は「米粉のふわぷしゅシフォンケーキ」を作った記事を書きました。

今回はDay2、紫芋のパウンドケーキのレポートです。
1ヶ月以上前に買った紫芋をようやく消費することができました(笑)

1、レシピ
2、焼き上がり~♪
3、翌日試食&反省メモメモ

1、レシピ

今回も、いつも参考にしている米粉のレシピ帖の梅子さんのレシピから、かぼちゃのマフィンを参考に作らせていただきました。
https://youtu.be/alczwmTNW_c
梅子さん、いつもありがとうございます(*'▽')

<分量>21cmパウンド型、フォーマック製のオーブン「グランシェフ」使用
紫芋・・・270g
・卵・・・2個
・きび糖・・・60g
米粉・・・120g
・シナモンパウダー
・ベーキングパウダー
・溶かし無塩バター
・こめ油
紫芋は蒸して、マッシャーでつぶす。
(アサヒ軽金属の活力鍋、白おもりで加熱しました)

②卵ときび糖を泡立て器で混ぜる。

米粉とシナモンパウダーを加えて混ぜる。


④ベーキングパウダーを加えて混ぜる。
⑤小鍋で溶かしたバターと、こめ油を生地に加えて混ぜる。
⑥生地に紫芋を加えて混ぜる。(かなり固い生地)


⑦クッキングシートを敷いた型に生地を流し入れ、中温(180℃)で35分セットし、スタート。

スタートボタンを押下したタイミングから庫内の余熱が始まり、その後、焼成に入りましたた。
(梅子さんのかぼちゃマフィンレシピは170℃で40~45分でしたが、先日作ったバナナのパウンドケーキに合わせて180℃35分を目安に設定)
※フォーマック製のオーブンは低温、中温、高温しかない。おそらく低温=160℃~170℃、中温180℃~190℃、高温200℃~210℃

ケーキ上部の焦げ目が気になったので、残り10分は低温(170℃)にして焼き上げました。

2、焼き上がり~♪


パックリ、いい感じに割れています(*'▽')
そうそう、前回、バナナのパウンドケーキを焼いた時、パウンド型を横に入れて焼いたら、2回とも手前側が盛り上がってしまったため、オーブンの焼きムラがあるのかも、と思い、今回は縦に入れてみたら、いい感じに膨らみました(*'ω'*)

10分ほど経って粗熱が取れたら、パックリが少し閉じました(笑)


ビニール袋い入れて、翌日まで保存しておきました。

3、翌日試食&反省メモメモ

翌日の試食ターイム♪
クッキングシートを剥がして切ってみると・・・


なんだか、あずきっぽい(笑)


やっぱりあずきっぽい(笑)紫芋ということを忘れそう(笑)


多治見の幸兵衛窯のカップ&ソーサ―でコーヒーを入れて


瀬戸の松山窯のカップ&ソーサーでコーヒーを入れて

けっこう目がつまっていたので、食感は、ケーキというより芋ようかんに近い感じ(#^.^#)
また、きび糖60gと、通常のパウンドケーキレシピに比べてかなり糖分が控えめだったため、一口目に、少し物足りなさを感じました。(糖分を控えたい人にはいいと思います)

次回は、きび糖を80gにして、芋を200gくらいに減らして作ってみようかと思います。それから、油分や粉の種類(アーモンドプードルを足してみたり)も変えて、自分好みのケーキを目指していきたいです。

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます(*'▽')