ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5年は限界!?活力なべのパッキン

かれこれ5年以上使っているお気に入りの調理器具があります。それは、アサヒ軽金属の活力なべ。圧力鍋っていうと、破裂しそうで怖いな、とかめんどくさそうだな~っていうイメージがあったんですが、このアサヒ軽金属の活力なべは、使い方がとっても簡単で、…

これってMSの症状なの?!

2019年5月に「多発性硬化症(MS)」と診断されました。あれから、もう3年が経とうとしているんですね~・・・(しみじみ)今日は、一日の過ごし方と私の体に出ている症状を記録してみようと思います。 AM5:20 起床 目を覚ますと布団の中で両手をグッパーグッ…

グランシェフ、ソーサリーの置き場所は・・・

先日、フォーマックさんの試食会で、油煙の出ないクッキングヒーター「ソーサリー」と、電磁波を出さないスチームレンジ「グランシェフ」という健康調理器具と出会い、すっかり虜になってしまった私。主人に相談し、何とか許可をもらいデラックスセットを注…

吉本新喜劇&バラエティーショーin名古屋

今日は、久しぶりに、大好きなお笑いを見ることができました!1か月前にチケットをGetした「吉本新喜劇&バラエティーショーin名古屋」です。バラエティーショーに、私の大好きな漫才師が3組も出演するというので、とっても楽しみにしていました!場所は金山…

ちまるカフェでやりたいこと①

ちまるカフェでやりたいこと。すごーく沢山あるんです (笑)なぜ、母の自宅をリフォームしてそこでカフェを始めるのか、については前記事の「ちまるカフェ誕生(予定)秘話」で書きました。1.苦労をしてきた母に、綺麗な新しい家をプレゼントしたい2.地域…

ちまるカフェ誕生(予定)秘話

ちまるカフェは、私の隣に住む母の家をリフォームし、そこで私が自宅カフェをオープンすることが前提。 その理由とは・・・ 1.家族8人が暮らす家と土地を失った母へのプレゼント 母ちよみ(仮名)は、20歳でお見合い結婚をし、この地域に嫁いでかれこれ60…

フォーマックさんの試食会【3.即売会・まとめ編】

フォーマックさんの、パワースチームオーブンの試食会があるというので行ってきました。その試食会の内容を3回に分けてお伝えしています。 1.概要 2.実演・試食 3.即売会・まとめ 今回は、3.即売会・まとめ編をお伝えします! 前回のブログ「フォーマックさ…

フォーマックさんの試食会【2.実演・試食編】

フォーマックさんの、パワースチームオーブンの試食会があるというので行ってきました。その試食会の内容を3回に分けてお伝えしています。 1.概要 2.実演・試食 3.即売会・まとめ 今回は、2.実演・試食編をお伝えします! フォーマックのおじさん、一通りの…

フォーマックさんの試食会【1.概要編】

岡崎市のとあるカフェで行われた、「フォーマックさん」の試食会に行ってきました。ほとんどの方が、フォーマックって何?と思われるんじゃないでしょうか。(失礼ですね、ごめんなさい)そういう私も、多分これまで一度も耳にしたことのないお名前でした(…

街ゼミ②楽読を体験しました

今日は、岡崎市が開催している街ゼミ講座の一つ「楽読」の体験に行ってきました。朝の10:30~11:30の枠で電話にて事前予約済みです。「楽読」っていうのは、簡単に言うと、「速読」みたいなものなんですが、楽読スクールのホームページで紹介されている内容…

街ゼミ①占いに行ってきました

今日は、岡崎市が主催する街ゼミの講座の1つ、岡崎の母、林ひかる先生の占いに行ってきました。昨年あたりから、自分の中で占いがブームで、You Tubeでひっそりタロット占いなんかを見ていたので、ナマの、しかもとっても有名「らしい」(←にわか占いファン…

ちまるカフェのコンセプト

私が無謀にも!?「ちまるカフェ実現プロジェクト」と名打って目指す「ちまるカフェ」のコンセプトとはどんなものなのか。ずばり、 「誰でも気軽に立ち寄って、ご飯を食べたりおしゃべりしたり、本を読んだりごろごろしたり、自由に過ごせる安心の場所」 「…

当ブログについて

ちまるカフェ実現プロジェクトのブログに来ていただき本当にありがとうございます。 そもそも「ちまる」って何?「カフェ実現プロジェクト」って? 「得体のしれないアラフィフが何をやるつもりかしら?!」 「しかも病気持ちらしいけど何ができるん?!」 …

はじめまして、ちまるです。

はじめまして、ちまるです。 アラフィフOLが初めてブログを始めまてみました。 「ブログを書く」なんて完全にひとごとだった私。 文章を書くことが大の苦手な私。 そして、自分のプライベートを人さまにお見せするなんてトンでもない! と思っていた私に、突…