ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

フォーマックさんの試食会【1.概要編】

岡崎市のとあるカフェで行われた、「フォーマックさん」の試食会に行ってきました。
ほとんどの方が、
フォーマックって何?
と思われるんじゃないでしょうか。(失礼ですね、ごめんなさい)
そういう私も、多分これまで一度も耳にしたことのないお名前でした(笑)
簡単に言うと、創業40年以上の実績を持つ、もとは無水鍋を作ってきた日本の会社で、最近では、電磁波を発生しないパワースチームオーブン「グランシェフ」やクッキングヒーター「ソーサリー」を売りにしている会社です。

そのフォーマックさんの、パワースチームオーブンの試食会があるというので行ってきました。その試食会の内容を3回に分けてお伝えしています。
  1.概要
  2.実演・試食
  3.即売会・まとめ

所要時間は、1~3までトータルで2時間半ほどかかりました。(11:00~13:30)

それでは早速、1.概要編をご紹介しますね。

1.概要

お店に入ると、テーブルにあれこれ食材を並べているおじさんが。
あ、もしかすると、このお方がフォーマックさん?!。

試食会というからには、沢山の人が集まってくるのかと思いきや、あれ?周りをどー見渡してみても、参加者らしき人は
私1人 (汗)

少し緊張しながら、始まるのを待っていると、おじさんが、
「では、始めましょうか」と。
やはりこの方がお料理作ってくださるのね~^^
「今日はお一人で緊張するかもしれませんが、よろしくお願いします」
と慣れた感じでお話されました。
さすがに、このおじさん(何度も失礼)に私のためだけに料理を作ってもらうのは恐縮しちゃうな~・・・なんて思っていると、

「こういうことは、最近よくありますから大丈夫ですよ、急にキャンセルが出たりして誰も来なかったこともありますから~」
なんておっしゃっていただいて、ちょっと安心。

早速、おじさん(もはや親しみを込めて呼んでます)の説明がテンポよく始まりました。

「今日はオーブンの試食会と思って参加されたと思いますが、オーブンと、クッキングヒーターを使って調理します」

えっ!?クッキングヒーター!?
「オーブン、オーブンをやってよ~、それと電磁波を発生しないというレンジも気になってるんだから~、クッキングヒーターはいいって~」
なんて思いながら、聞いていると、小気味よいリズムでまずはフォーマックという会社の概要や製品について説明してくださいました。

もともとは無水鍋を作っている会社で、熱伝導に優れた鋳物技術を持っているそうです。ソーサリーというクッキングヒーターはその熱伝導に優れた専用鍋を使うことで、一層その効果を発揮するそうです。

見た目はIHクッキングヒーターみたいなんですが、熱源はIHではなく、「エンクローズドヒーター」というものを使っていて、全然違うものとのことです。
ガスよりも火力が強く、かまど焚きと同じレベルの火力が出るそうです。
すご~。
ちなみに、ソーサリーという名前は「魔法使い」という意味があるらしいです。
魔法使いサリーちゃんもソーサリーから来てるようです。
ほ~、なるほど。

そして、初めて知ったことなんですが、世界中でIHやガスを使っているのは日本だけだそうです。ヨーロッパなんかはこのエンクローズドヒーターがキッチンにに組み込まれているんですって。
へ~。
ソーサリーのメリットについても教えてくれました。
・火事が起きない
 (初期モデル発売から35年ほどたつが、一度も火事・事故の報告がないそう。)
・高温になると、自動でスイッチが切れるので安心
・タイマーをかけて煮込み料理が可能
・IHやガスに比べて費用が安い
・油煙が出ないので、
 →家が汚れない。
 →家の中でBBQができる。
 →肺も汚さない(胸やけしない)
・肉を焼くとき、肉汁を火力で封じ込めるので汁が漏れることなく
 1つのフライパンで何種類もの調理が可能。

えーーー、ここまで聞いた私は目からうろこ状態!
ちょっと、ちょっと~、こんなにいいこと尽くしの調理器具があっただなんて
早く教えてよ~! (笑)
でも、私が知らないのも無理ないんです。
日本での販売台数はたった(失礼)50万台というじゃないですか。
だって、だって、日本人の総世帯数がざっくり5000万世帯として、ほぼ全ての家庭にガスか電気のコンロがついているでしょうから、そのうち50万台ってことは・・・
1% !!

そりゃぁ知らなくても当然か・・・シェアはまだまだ少ないのね。
な~んて、思っていると早速調理のほうに入っていきました。

続きは、フォーマックさんの試食会「2.実演・試食編」をご覧ください。