ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

やっぱりカフェをオープンしたい!

今日は、友人2人をを自宅に招いて、主人を含めた4人でおうちカフェランチ♪
あまりに充実した日となったため、今日の気持ちを忘れないうちに記録しておきたいと思います(*'▽')

1、準備
2、本日のメニュー
3、友人たちの評価

4、感想

 

1、準備

本格的に、MSの症状が出て不調が続いていた2014年ごろから、友人を自宅に呼んで
料理を提供する、ということを久しくしていなかったので、久しぶりのおもてなしです。
しかも、昔のように手や指が器用に動かない中で、うまくできるかな・・・と、内心ドキドキしながらの準備となりました。

前日の下ごしらえ・・・ブロッコリー、卵を茹でる、玉ねぎの皮剥き、調味料チェック

当日の朝・・・友達が来る前の2時間、動きっぱなし!ノンストップでの準備。

ドキドキしながら、「時間までに間に合わせなきゃ」と気合を入れて、
準備を始めましたが、あら不思議、だんだんと楽しくなってきました(*'▽')
人をもてなすために、料理を作るって、こんなにワクワクするんだっけ!?
驚くほど身体が動くし、気持ちもウキウキ!
とにかく楽しい~~~!!
そう思いながら野菜を切ったり、調味料を計ったり、集中して準備できました。

2、本日のメニュー

・ハンバーグ
・フライドポテト
・エビフライ
・サラダ
・オニオンスープ
・タケノコご飯

なんだか、お子様ランチか!?というお品書きになっちゃいましたが、今日のメインは
ソーサリーというクッキングヒーターで焼いたジャンボハンバーグ。
大きな分厚いハンバーグを、卓上の鉄板の上で焼いて、ソースをかけてジュ―っと
パフォーマンスさながら豪快に焼き上げるのがコツ!
これは、フォーマックのキタさんから教わったレシピです(*'▽')
ソーサリーについては、こちらの記事をご覧ください。

chimarucafe.hatenablog.com

ソーサリーを使ったジャンボハンバーグの作り方動画はこちらをご覧ください。

3、友人たちの評価

友人に、サラダの盛り付けなどを手伝ってもらい、ランチが完成!
ジャンボハンバーグもジュ―っといい音を立てて、焼き上がり、友人たちは
歓声をあげて写真を撮ってくれました(*'▽')

鉄板の上で4等分してお皿に取り分け、ブロッコリー、フライドポテト、エビフライの
載った器に盛りつけました。

分厚いハンバーグに友人2人も、美味しいと言って喜んで食べてくれました(*'▽')
そして、スープもエビフライも美味しいと言って、かなりボリュームがあったのに
完食してくれました!

なにこの感覚~!!!
「料理を作ってそれを食べてくれた人が喜んでくれる」という最高の満足感!!
コレコレコレ!!
私、この感覚がすごく好きなの。

そして、美濃焼波佐見焼の器のことも褒めてくれて、すごく嬉しい(*'▽')


4、感想

今日は、久しぶりに料理を作って友人に食べてもらうことができました!
また、お世辞かもしれないけど褒めてもらい、喜んでもらい、素直に嬉しかったです。

そして、

「私、料理を作ること、おもてなしすることが好きだ!

と再確認することができました。

友人は、私のちまるカフェ実現計画を応援してくれています。
やっぱり、仕事やめてカフェやるべきだよ~と後押ししてくれます。

料理の質や、手早く提供すること、コスト面、等々課題はたくさんありますが
「カフェをやりたい!」という気持ちだけはホンモノであることが分かりました。

盛り付けなどは手伝ってもらいましたが、ほぼ自分で作ることができたので、
達成感と充足感でいっぱいです。

次はどんなメニューでおもてなししようかと考えるとワクワクします。

なんだか、また1歩、カフェ実現が近づいた気がします。

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。