ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

奇跡の出会い☆

今日は、友人と作手村ヘドライブがてらランチに出かけました。
道中にスマホで検索して、「ここ良さそう」と直感でチョイスした「やまりんどう」さんへお邪魔してきました。

1、到着~入店
2、テンション爆上がりランチ♪
3、奇跡の出会いパート1
4、奇跡の出会いパート2

 

1、到着~入店

メイン通りから外れた細い道を案内表示に従って進んで行くと、カフェらしき建物が見えてきました。駐車場が見つからなかったので、車から降りてお店の人に聞きに行くと、店の前に横付けしていいとのこと。
こういう、自由な感じとってもいい!しかもお店の入り口までのお庭がとっても素敵で、既にウキウキ気分です。

改めて、友人と一緒に門をくぐり、二人で「わ~、素敵~~!」と興奮しながら、店内へ入ります。

f:id:chimarucafe:20220417145221j:plain

 

お好きな席へどうぞ、と言われて、外のテラス席へ腰を下ろします。f:id:chimarucafe:20220417151050j:plain
外の木々と木漏れ日がとても気持ちいいです。
一枚板のテーブルもとても、この外観にマッチしています。
「癒されるわ~・・・」
思わず、二人でため息をついちゃいます。

2、テンション爆上がりランチ♪

メニューは、パウチされたものがありましたが、店内に貼られた「カキフライカレー」の紙を見て、カキ好きの私にはこの一択しかなく、迷うことなく注文。友人はお肉ごろごろカレーを注文しました。

カキフライカレー(1400円)

f:id:chimarucafe:20220417151922j:plain
ほどなくすると、大きめのお盆にぴったりとセットた食事が運ばれてきました。
カレーには大きなカキフライが5個ものっていて、ボリューム満点。
思わず友人と二人で「わ~、美味しそう!」と歓声を上げてしまいました。
テンション爆上がりで、思わずベンチの脚を子供のようにブラブラしてしまう
アラフィフの私(笑)

お肉ごろごろカレー(1,400円)

f:id:chimarucafe:20220417152118j:plain
本当に大きなお肉がごろごろ入っています!

カレーも副菜もすべてが丁寧に作られた優しい味で、身体の隅々まですんなりと栄養を届けてくれるようでした。

完食しなければ、申し訳ないと思ったのですが、どうしてもお腹いっぱいで少し残してしましました。ごめんなさい。

3、奇跡の出会いパート1

食事を終えた頃に、店主らしきご婦人が私たちのところへやってきて、

「どうでした? 店内にいろいろなもの置いてありますから
 ゆっくり見ていってください」と。

まるで、レストランのディナーコースの後で、テーブルにあいさつに来るシェフの
ような、自然な声掛けがとても心地よくいい気分にさせてくれます。
せっかくですので、食事中もずっと気になっていた店内の作品をゆっくりと
観覧させていただきました。

f:id:chimarucafe:20220417155426j:plain

話を伺うと、陶器は店主ご自身が作られたもの、書は書道の先生をしているお孫さんが書いたものだそうです。
ほかにも、木彫りやオブジェ、絵画などがセンス良く陳列されていて、窓から覗く木々と相まって、完全に調和した空間が癒しを与えてくれます。

「何時間でもここに居られそう・・・」

そう思いながら、入店した時からずっと気になっていた1枚の絵のことを
尋ねてみました。

どうやら、豊橋の栃久保さんという画家が、このお店のイメージに合わせて描いたものだそうです。なるほど、どうりでこのお店と良くマッチしているわけです。

f:id:chimarucafe:20220417155444j:plain
力強い鬼の表情に、ものすごい勇気とパワーをもらえる気がします。
よく見ると、鬼にくっついているのはおさかなやフクロウさん。
なんとも愛らしい表情で、癒しを与えてくれます。
出会って1時間足らずなのに、何とも言えない愛おしささえ感じてしまいます。

「ずっと見ていたいなぁ・・・」

すっかり魅了されてしまいました。

私もカフェをオープンした暁には、栃久保先生に、ちまるカフェをイメージした絵を
書いてもらう!

と決意したのでした(*'▽')

 

4、奇跡の出会いパート2

店内の作品に魅了されて、ついつい長居していると、店主がご自身の経験や、
カフェに対する想いをお話してくれました。

25年前に岡崎市からこの地に越してきて、20年前にはご主人に何を始めるかは告げずに、自宅の隣に土地を買い、このカフェをオープンさせたそうです。

今、80歳過ぎたとおっしゃっていたので(全然見えませんが!)60歳くらいから、
カフェを始められたということです。

自分は好きなものに囲まれて幸せを感じながら過ごす。
そして、ここに来たお客さんが癒されて帰ってくれたら嬉しい、と。

「好きなことをする」

「お客さんを癒す」

おこがましいながらも、私の「ちまるカフェでやりたいこと」に似ている!
と感激です。

ちまるカフェでやりたいことは以下の記事をご参照ください。

chimarucafe.hatenablog.com

そして、最後に、

自分のやりたい夢は全部叶った。叶うと信じて、夢に向かって行動すれば

「夢は叶う」

とはっきりおっしゃってくださいました。

まるで、私のちまるカフェを応援してくれるかのようなお話に、思わず
涙がこぼれそうになりました。

そう、「夢は叶う」んです!

店主のお話を聞いて、私から「不安や迷い」が消えました。
(迷ってたんかい!とツッコミがきそうですが)

「夢は叶う」と心のそこから信じることができたのです(*'▽')

この、奇跡の出会いに感謝です!!!!!

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。