ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

自宅カフェオープンに向けて・・・

このブログのタイトル通り、ちまるカフェオープンを実現するために、日々いろいろなことにチャレンジしています(*'▽')

詳細は、以下の記事をご参照ください。

chimarucafe.hatenablog.com

chimarucafe.hatenablog.com

ところが、最近は、仕事や料理以外のことで時間がひっ迫してしまい、料理を作ることには時間をかけられずにいます。
なんとも寂しい限りです( ;∀;)

そこで、今日は、これまで作った料理などの写真をまとめて掲載し、沢山作った気分に浸ろうと思います!

ご興味ありましたら、見ていただけると嬉しいです(*'▽')
9点ほど掲載した後、気づきを書いておきます。

 

1、タケノコととジャガイモと豚肉の煮物

タケノコが入ってるんで、5月の初旬ですかね~(*'▽')


器は20年近く前に購入したお気に入りの美濃焼、多治見市之倉の五平窯さんの鳴海織部で。

 

2、お手製ミートソースパスタ

確かタケノコ入りのミートソースだったので、これも5月(*'▽')


この織部のお皿、サイズも程よく色がとても美しい!
これも同じく15年くらい前に購入した、土岐市駄知地区の不動窯のもの

 

3、おうち居酒屋

胡麻豆腐は市販品。枝豆は旬の獲れたてを。おからは煮つけました(*'▽')

胡麻豆腐と枝豆はお気に入りの美濃焼 土岐地区の秀峰窯の器。
おからは土岐市下石地区のいちい窯さんのものだったと思います。20年近く前に購入して記憶がおぼろげ・・・

4、バニラアイスにミントを添えて


1のタケノコの器と同じく、多治見市之倉の五平窯さんの鳴海織部で。

 

5、最近突然作った大学芋


3に登場した美濃焼 土岐地区の秀峰窯の器。鍋料理の取り皿や、煮物に何でも合います!

 

6、おうちモーニング

朝の定番、ホットコーヒーとバナナヨーグルト蜂蜜かけ


3、5に登場の美濃焼 土岐地区の秀峰窯の器。いろんなシチュエーションで大活躍!

 

7、コンビニスナックもおしゃれに☆


多治見市市之倉 幸兵衛窯の器で

 

8、最近マイブームのキャラメル

日邦製菓という名古屋にある会社のコーヒーキャラメルにはまっています。
この会社、中日ドラゴンズの祖父江選手のご実家なんだとか(*'▽')
包み紙が、このブログのアイコンに似ているので何となく親近感 (笑)


先ほどの幸兵衛さんの器に入れてみました。
この美しいトルコブルー!淵のピンク色とのコントラストが溜まりません!


斜め上から撮影


上からみた絵柄。美しいペルシア絵。(どんだけ好きなの、この器 笑)

 

9、休日のティータイム

たまには洋食器も使ってみます(*'▽')


15年以上前に購入したノリタケの福袋のセットに入っていたカップ

 

10、気づき

こうやってまとめて掲載してみると、自分のお気に入りの器に囲まれながら食事をできるって、なんて幸せなんだろう!と改めて実感します(*'▽')

この幸せを独り占めするのはもったいない!
同じ趣味の人と、ちまるカフェという空間で共有したいのです!

 

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます(*'▽')