ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

ソーサリーでタケノコを茹でてみた

本日は、今シーズン2回目のタケノコ掘り!

1週間も間が空いたので、たくさんのタケノコがズクズクと頭を出していました。

今日の、収穫はこちら。大漁です!

f:id:chimarucafe:20220416203529p:plain

いつもはアサヒ軽金属の活力なべで茹でるんですが、今日は先日購入した
フォーマックのクッキングヒーター「ソーサリー」と専用すきやき鍋を使って茹でてみました。

フォーマックを買った時のクッキングレシピに、タケノコの茹で方は載っていなかったので、以下のように試してみました。

材料

・タケノコ(鍋いっぱい)
・塩 大さじ2
・米ぬか100cc
※米ぬかを入れるのが基本ですが米ぬかがなかったので、代わりに塩を入れました。
 その直後に、母から米ぬかをもらったため、塩と米ぬかダブルの投入となりました。

1、準備

まず、取ってきたタケノコの皮をむきます。
包丁で縦に切れ目を入れてはがしていきます。

皮を剝いている写真を取り忘れたので、剝いた後の残骸の写真です。

f:id:chimarucafe:20220416204518p:plain
なんだか凄惨ですね(笑)

剥いた後のタケノコはこちら。

f:id:chimarucafe:20220416204901p:plain

2、皮をむいたタケノコを縦割り4つくらいのサイズに切り分けます。
  火が通りやすくするのと、鍋に沢山入るようにするためです。

  ソーサリー専用鍋に、タケノコと、タケノコがかぶるくらいの水、塩、米ぬかを
  入れて、沸騰するまで「強」で茹でます。

3、沸騰したら、「弱」にして2時間タイマーをセットします。f:id:chimarucafe:20220416205526j:plain

4、2時間のタイマーが切れたら、柔らかくなっているか
  確認してみるつもりだったんですが、

  私が外出することになっていたため、主人に後を任せました。

  これが、思わぬ結果を起こすことになるとは・・・

  以下は、帰ってから聞いた主人の話を記載します。

5、2時間後、まだ、硬いようなので、再度「弱」で、タイマーを1時間セット。 

6、タイマーが切れたので、再度竹串で確認。 
  トータル3H煮ましたが、まだ硬いよう気がしたので、もう1時間セット。

7、タイマーが切れたので、再度竹串で確認。
  トータル4H煮ましたが、まだ硬いよう気がしたので、もう1時間セット。

8、タイマーが切れたので、再度竹串で確認。 
  トータル5H煮ましたが、まだ硬いよう気がしたので、もう1時間セット。

 

・・・・・って、ちょっと いつまでこれやり続けるの(笑)

 

9、今度こそ!タイマーが切れたので、再度竹串で確認。 
  トータル6H煮て、ついに納得の柔らかさ(*'▽')

  だったそうです。

ほんとか!?(笑)

いくらなんでもちょっと時間かかりすぎじゃない!?


ちなみに、

アサヒ軽金属の活力なべの場合

沸騰したら、火を止めて、圧が抜けたら完了。
トータル30分くらい

母がガスコンロで茹でる場合

沸騰したら、弱火で、1時間半。

 

うーん、主人には、私の留守中にタケノコのお守りをしてくれて感謝ですが、
これでは、一体何時間茹でるのが程よいのかさっぱり分からないので、次回は
自分でもう一度試してみたいと思います(*'▽')

 

茹で上がったタケノコは、よく水で洗って、お刺身にして頂きました(*'▽')

とっても柔らかくて美味しかったです。

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。