ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

おかずを温めたいだけなのに~!(2/2)

せっかく買ったフォーマックのスチームオーブンレンジ「グランシェフ」の使い方が分からず、主人の晩ご飯を温められない!
よし、フォーマックのキタさんに電話してみよう!
ここまでが、前回のブログで書いたお話です。
【前回の内容】
1、なぜグランシェフを使わないのか
2、ピンチ!温め方法が分からない!

詳細はこちらの記事をご覧ください。chimarucafe.hatenablog.com


今日は、キタさんにお電話で聞いた内容を書きたいと思います。

3、フォーマックさんに聞いてみた

フォーマックの試食会で頂いたキタさんの名刺に、携帯番号が記載されていましたので、そちらへお電話してみました。

f:id:chimarucafe:20220413221240j:plain

2、3回コールすると、

「もしもし~、フォーマックのキタです~。」

試食会と変わらない明るい元気な声に安心します。

豚バラ大根の温め方法を尋ねると、

「え~、豚バラ大根でしたら、中段にグリル皿、いやグリル網でいいですよ、ラップなしで器を載せて、スチームなら10~15分、パワースチームなら10分ですね~」

f:id:chimarucafe:20220413220107j:plain

えーっと・・・、スチーム、パワースチームどっちなの~!?(笑)
もう少し聞くと、

「パワースチームで10分でいいですよ~、
 ただ、これだとすご~く器が熱くなるんですね~」

・・・はぁ(^^;)、熱くなるんです、、ね(*'▽')

出かけの時間が迫っているので私も焦ってしまいます。
次にピザの温め方を聞くと。

「それは冷凍ですか?買ったものですか?」
と聞かれたので、ドミノピザで買ったものだと伝えます。

「ではグリル皿にピザを並べて、30cmのアルミホイルを敷いて、え~っと、
普通アルミホイルは25cm幅のものがほとんどですけど、アピタに行くと30cm幅の
ものが売ってますから、それを買ってきてもらって使っていただくと、グリル皿に
ちょうどのサイズですので、皿を汚さずに綺麗に使っていただけますよ~、魚が
焦げ付かないホイルも30cm幅のもの売ってますから~」

と、たくさんの情報をくださいました。(笑)
ありがたい、でも、私、時間がないんです(@_@)
それで、ついつい早口で、何分やればいいんですか?と聞くと、

「中段に入れて、トースト&グリルで10分です~」

ほー、なるほど、ようやくすっきりしました。

あれ、でも待って、豚バラ大根はパワースチームというレンジ機能、ピザは
トースト&グリルのオーブン機能。
一体どっちを先にやればいいの?? 聞いてみると、

「えーと、そうですね~、ピザ、、いやっ、先に豚バラにしましょう!
豚バラの時は、給水タンクに水をセットしてくださいね。
ピザになったら給水タンクは出してください~」

なるほど、スチームの時は、給水タンクがいるってこと、忘れてました。
あぶないあぶない(^^;)

4、解決~!?
さぁ、ようやく、すべての手順が分かりすっきりしましたので忘れないうちに、主人に連絡しておきます。LINEはまどろっこしいので手書きのメモを書き置きしました。

①豚バラ大根

・レンジにセットしてある、グリル網中段に器を載せて(ラップはしない!)、
 「パワースチーム」ボタン⇒10分⇒スタート。

②ピザ

・レンジから給水タンクを出して、グリル皿にピザを載せ、オーブンの中段にセットし
「トースト&グリル」ボタン⇒10分⇒スタート

 

ここまで書いて、ふと気づきました。
「主人がこれをやるのは、相当めんどくさいと思うだろうな~・・・」と思い、
②ピザはこう訂正しました。

②ピザ

オーブントースターで温めてたべて💦

結局グランシェフ使わないんかい!(笑)

 

とにかく、なんとか温める方法を書き残すことができたので、安心して友達と出かけてくることができました。

帰宅後に、「どうだった?温めれた?」と聞くと、

「蒸気がすごくたくさん出てきて、焦ったよ~、これで合ってたのかな?」

え、そうなの?うーん。キタさんに言われた通りにやったなら、正常・・・のはず。
私も、使ったことがないので、何とも答えられません。
「でも温まった?」と聞くと、

「うん。アツアツだったよ~」と。

とりあえず、初めてのスチームオーブンレンジ「グランシェフ」を、多分!?ちゃんと使えたってことで、一件落着です~(*'▽')

これを機に、しっかりこのグランシェフを使いこなしていこう!と思ったのでした。

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。