ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

豊田ガーデニングフェスタで人気のお庭に癒される♪

豊田市で毎年GWに開催されている、ガーデニングフェスタの催しの中で、オープンガーデンと言って、市内の個人宅のお庭を巡るツアーがあるんですが、そのうちの1邸に個別訪問させていただきました。
そのお宅のご主人は、人生の大先輩。とっても尊敬している方です。

車を停めて、さっそくお庭を拝見させていただきました。

手製の「Welcome」ボードとつるバラのアーチが迎えてくれます。

入口の手前には、昨年お邪魔した時にはなかったベンチが置いてありました。

お庭を訪れた人が、記念撮影できるように、とのご配慮です。

入口のアーチを抜けると、春の花々が見事に咲き誇っていました。

これが、個人のお宅の庭だなんて思えない。どこかの施設か公園のようです。

途中で休憩できるようにイスとテーブルがあります。

砂利や、飛び石は、すべてご自身でデザインし作られています。

木製のアーチも手作り。


背の高いサクランボの木に果実がたくさん実っていました。
味見させていただきましたが、甘くて柔らかくて美味しい!

とにかく広い敷地に春の花が咲き乱れています。

 

庭の中央には、あずまやがあり、お庭を見に来た人が庭を眺めながら
休憩できるようになっています。

入口のボードはお手製

こちらもお手製

驚くことに、このあずまや自体もすべて自分で建てたそうです。

あずまやのベンチに腰掛けてお茶を頂きながら眺めるお庭に癒されます。

 

庭の裏手に、これまでのお庭とはちょっと趣向のことなる通路がありました。

よく見ると、ゴム製のマットにペットボトルの蓋がはめ込んであります。
すごいアイデアですね(*'▽')

お花だけでなく、緑の木々や植物も多く、とても目に優しい!

素敵なお庭を拝見させていただき、とても清々しい気持ちになったところで
人生の大先輩に、ある相談をしてみました。
カフェをオープンしたら、お庭を作ってくれないか、と。

内心、資金もなくて、妄想しかしていない「ちまるカフェ」のことで
人に相談するなんて、私どうかしちゃったのかしら・・・!?
という冷静な気持ちがなかったわけではないのですが、
意外にも、主人が私の構想を補足説明してくれたので、
まんざらおかしな頼み事をしているのではない気がしてきました。

大先輩からは「喜んで作らせてもらうよ!」と快諾していただき、
さらに素敵なアドバイスをいただきました。

目標を持つというのはいいこと。
ガーデニングと同じで、一気にやろうと思わずに、1つずつ、
段階を踏んで進めるのが楽しむコツだよ、と。
そして、生活の基盤は大事だから、無理しない程度に。と(*'▽')

ちまるカフェの実現を応援してくれる人がまた1人増えて、
本当に嬉しい気持ちでお宅を後にしました。

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。