ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

ちいさなまるい社会

こんにちは、ちまるです。

 

今日は、ご近所さんからたくさんの物を頂いた。

とてもありがたい(*´ω`*)

 

母のお友達から、お餅やお漬物をいただき

町内の同じ組の方から、巻きずしやお稲荷さんをいただいた。

お隣さんから、東京のお土産をいただき

そして、同じく町内の、同世代の男性と道端ですれ違ったときに

お饅頭やお菓子をいただいた。

本当にありがたい!!

 

おすそ分けって、なんだかすごくほっこりする。

よそのお宅の料理が自分の食卓に並んでたりするの、すごく楽しい。

 

きっと、ご近所さんにシフォンケーキをやたらと配っているので、

そのお返しの気持ちで、みなさんくださるのかもしれない。

だとすると、ちょっと申し訳ない気もする。

 

だって私は、ただシフォンケーキ作りが好きで、ひたすら焼いているだけ。

焼いたからには大量に出来上がってしまうケーキを消費するしかなく

出来が良い悪いにかかわらず、もらっていただいている。

 

感謝したいのは私のほうだ。

 

でも、これって、私が目指すところの小さなまるい社会に近づいてない?

ご近所さんも自分の好きなことをして(例えばお寿司を作って人に配る)、私は私でケーキを作って配る。

それぞれが自分の好き(得意)なことをして、社会が成り立ったら最高じゃない?

嫌いなことを我慢してやるよりも、自分の好きなことをして、しかも人が喜んでくれるなんて、そうしない手はない!と思う。が実行しきれていない自分が歯がゆいけど。

 

そして、こういうおすそ分けのやりとりの間には、笑顔が生まれる。

これまでは、すれ違っても軽く会釈するだけだった関係から、おすそ分けを通じて会話が生まれて笑顔が生まれる。

 

実際、今日はたくさん笑った気がする。

そして今、幸福感と充足感でいっぱいだ。

 

さて、今日ももうひと頑張りして、明日配るシフォンケーキを焼こう。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます(*'ω'*)