ちまるカフェ実現プロジェクト

カフェオープン実現にむけて奔走します!

ふわふわ&ぷるんぷるん シフォンケーキの魔法♪

こんにちは、ちまるです☆

姉からシフォンケーキをもらいました。

 

 

実は、先日久しぶりにシフォンケーキを自分で焼いてみて、カフェをオープンした時に出せるような、満足のいくシフォンケーキを焼きたいな~と思っていたところ。

久しぶりに焼いたシフォンケーキの記事はこちらから

chimarucafe.hatenablog.com

お店のシフォンケーキはどんな仕上がりなんでしょう、と研究心いっぱいで、試食しちゃいました(*'▽')

紙袋を見ると、グルマンヴィタルというパン屋さんのものでした。

グルマンヴィタルと言えば、確か、本店は岐阜県の本巣の方で、昔からかなり有名なパン屋さん。私の家の近くでは、豊田市のエムパークというスーパーの中に入っています。

さっそく頂こうと思い、まずは珍しく冷蔵庫にあった生クリームを泡立てます。

そして、シフォンケーキの型紙を剥がしていきます。

外側の紙を慎重に剥がしたあと、中心は竹串を使って剝がそうと思ったんですが、ふと引き出し、「カニ専用のスプーン」が目についたので、このスプーンのフォークの形になっている方を、中心の筒の周りに沿って差し込んでいきました。

割ときれいに剥がれましたよ(*'▽')

手で触ると、ふわふわでありながらも、プルンプルンしてます。さすが、有名なパン屋さんのシフォンケーキ!

上手にカットしないと、せっかくの生地がつぶれてしましそうなので、ケーキナイフで慎重にカットして、何とか8等分に切り分けました。

先に泡立てておいた生クリーム、桃、ココアでトッピング。

食べてみると、手で触れた時の感覚通り、ふわふわのぷるんぷるん。生地のきめが細かいんですね(*'▽') 豆乳の生クリームとよく合います。

今まで食べたシフォンケーキの中で一番美味しかったです(*'ω'*)

原材料チェーック!(笑)

お、米粉が入っています。この米粉がふわふわ、ぷるんぷるんのキメの細かい生地を作っていたんでしょうかね~(*'▽')

実は、カフェで提供するケーキは、すべて米粉で作ろうと思っているので、今回は米粉入りシフォンケーキということで、とても参考になりました(*'▽')

 

しかし、これまでは、家でケーキを食べるときに、こんな風にじっくり観察しながら食べることはなかったのですが、カフェをオープンするという目標ができた今、ケーキの時間を楽しむ、というより、勉強している自分に驚きました(*'▽')

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます☆